Googleランキング要因の重要度について

成果報酬SEOの見積を依頼

スタッフブログ

Googleランキング要因の重要度について


 

■Googleのランキング決定要素

この要素に”重要度トップ3”といった順番付けはない

Googleのジョン・ミューラー氏はこうコメントしているが、
AI(人工知能)の技術を採用したRankBrain アルゴリズムの存在をGoogleが明らかにした際に3番目に重要なランキングシグナルは、RankBrain。と、

またこれに続き、1番目、2番目はコンテンツとリンク。であると別のGoogle社員の口から発せられたそう。

 

これによるとTOP3は

1.コンテンツ

2.リンク

3.RankBrain

と、いうことになる。

 

しかしクエリによって重要度は異なってきます。

 

ジョン・ミューラー氏によれば、
ランキング付けには多くの要因を使うため、いろいろなことに依存する。
そのため、“TOP3”以外でも様々なランキング要因となる要素は存在しています。

 

・内部要因となるタイトル

・ディスクリプション

・H1

・コンテンツ(重複)の見直し

 

上記の施策対応を意識し、対応することが大切です。

 

 

 

またGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏によれば、

クエリやどのシグナルが大切になるかの結果によって非常に変わってくる。

そのためランキング要因に順番を付けることはできない、と。

 

 


 

 

 

■大切なのはユーザーのクエリに対する関連性

 

ユーザーのクエリに対して、関連性があり素晴らしい結果をアルゴリズムは表示しようとする。また、これ以外はすべてさまざまに変化をする。
ランキング要因に最適化しようとするのは、短期視点の思考。
アルゴリズムを分析して、そのためにアクションを起こすことは結局は検索エンジンにフォーカスしています。

私たちがフォーカスすべきはユーザーなのです。
Googleのランキング要因重要度などといったものは存在しないのです。

 

ですので、

私たちは常にユーザーにとって見やすく、使いやすいWebサイトを作ることを心がけることが一番大切ということです。

 

 

 

AdInte

COPYRIGHT © 2018 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2018 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.