ロングテール

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ロングテール

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インターネットの商用サイトにおいて、人気のある商品は当然としても、そうでない商品も収益源になりうる、と考えるのがロングテールです。
 一般的に商品販売は、売上上位20%の商品が全売上の80%を占めると考えます。実際の店舗での販売は、上位20%の商品を多くストックし、残りのあまり売れない商品はストックを持とうとしませんでした。しかしインターネットでの販売では、サイトの売り場スペースに制約がない、在庫・物流コストが圧縮できるなどの理由で、あまり売れない商品でも売れる見通しが立つのです。そして実際の売上は、必ずしも上位20%の商品が全体の80%を締めるという理屈通りにはなっていないことがわかりつつあります。
 この様相をグラフで示すと、縦軸が販売量、横軸が売れている順番になるようにすると、あたかも恐竜の長いしっぽのようにあまり売れていない商品の部分が長く伸びている形が見て取れます。
 この現象は商品販売だけではなく、WEBページのアクセス、広告へのアクセスにも見られる現象です。

◎お役立ち情報

ネットでの売上を体現したロングテールの現象
ロングテールとは、インターネット上の商取引において、商品が少量しか売れない場合でも商品の総和として見ると、ヒット商品の売上を超える現象のことになります。これは、マーケティング上で展開されるパレートの法則とは、真逆の方向性として捉えられています。これには、ネットにおけるユーザーの行動心理に関係しており、今後の解釈に期待されています。ロングテールと呼ばれる理由には、売上をグラフに表示した時に少量しか売れない商品の売上が、横に長く伸びていることからきています。

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