「Googleマイビジネスで出来ること、知っていますか?」

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「Googleマイビジネスで出来ること、知っていますか?」

前回、Googleマップを活用したMEO集客の記事を書かせて頂きました所、店舗をお持ちの複数のクライアント様よりMEO集客のご相談をお受けしました。

 

 

店舗ビジネスをされている方にとってGoogleマップの上位に表示されるという事はとても魅力的なのだなと改めて実感しました。

 

筆者がご相談を受けて感じたのが、Googleマイビジネスが意外と浸透されていないとものです。

 

そこで、今回は、Googleマップで上位表示を目指す上で必要不可欠となるGoogleマイビジネスで何ができるかご説明したいと思います。

 

そもそもGoogleマイビジネスとは、Googleが無料で提供しているツールで、お店や医院などの情報を登録し、Google検索やGoogleマップでその情報を表示させることのできるものです。

 

特に、地域を含む検索ワードでの検索結果では、Googleマップに登録されている上位3位までが、自然検索よりも上位に表示される仕様になっています。

 

それを可能にするには、Googleマイビジネスでできることを把握し、実施していくことが必要です。

 

Googleマイビジネス=Googleマップ上でのあなたのお店の情報です。

 

Googleマイビジネスでは以下のことが行えます。

 

 

●店舗の情報掲載が可能

住所や電話番号、営業日や営業時間の掲載も行えますから、検索ユーザーにとっても利便性が高いと言えます。

 

 

●店舗の写真掲載が可能

店舗の外観や内観、飲食店であればお店のメニュー、医院であれば、最新の医療機器などの写真を活用することで、自分の店舗を魅力的にアピールすることが可能です。
初めていくユーザーにとって、店舗の写真があれば事前にイメージが湧き、安心できるというメリットがあります。

 

 

●口コミ(レビュー)の管理・返信が可能

初めてその店舗に行くかどうか検討段階ユーザーにとって、第三者からのお店や医院の情報はとても重要な決め手の一つだと言えます。実際にお店や医院にいった人のリアルな口コミを管理し、また、その口コミに対して返信することもできます。

 

 

●今の情報発信が可能

店舗では期間を決めたイベントを行うケースが多いですが、Googleマイビジネス内においても、リアルタイムで情報をお届けすることが出来るので、ユーザーにとってのメリットも高いと言えます。

 

 

●分析情報の確認が可能

Googleマイビジネスには「インサイト」という機能があり、そこでは、ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法、電話をかけた回数、写真の閲覧数などが分かりますので、ここで分かる数値を分析し、マイビジネスの情報を修正していくといったアクションが行えます。

 

 

●無料ウェブサイトの作成が可能

Googleマイビジネスの情報をもとに簡易的なホームページを作成することが可能です。無短時間で作成することが出来る事より、新規でオープンしたばかりの店舗や医院に便利な機能と言えるでしょう。

 

 

上記を参考にしていただき、Googleマイビジネスに登録する上で最も期待される出来ることは…

 

 

ずばり、「集客ができる」です。

 

 

 

Googleマイビジネスは無料で活用できるツールです。
登録は誰でもアカウントを用意(Gmail推奨)すれば登録が行えます。

 

 

Googleマイビジネスの店舗情報を充実させることによって、ユーザーの検索意図にマッチした場合、あなたのサイトが上位に表示される可能性は増します。

 

 

これって何かに似ていると思いませんか?

 

 

そう、SEOです。

 

 

SEOもユーザーの検索意図にマッチしたサイト構造になっているか?という点は非常に重要視されますよね。

 

Googleマップで上位表示を目指すMEOでは、Googleマイビジネスの情報がそれに該当します。

 

SEOもMEOも同じGoogle対策ですから。

 

但し、言えるのは、SEOよりもハードルが低いという点です。
だからといってSEOよりもMEOがいいんだ!とは思わないで下さい。

 

同じGoogle対策であってもフィールドが違います。

 

 

MEOは、Googleマップで上位表示を目指す対策です。
ここを忘れないで下さい。

 

しかし、SEOよりも上位に表示されるという事も忘れないで下さい。

 

Googleマイビジネスに登録することで出来ることを紹介してきました。
ご自身でもGoogleマイビジネスを活用し、狙った検索ワードで上位表示を目指せるかもしれません。

 

ただ、Googleマップには無数の店舗が競合として存在していることも覚えておいてください。

 

補足ですが、MEO対策も、「内部対策」と「外部対策」の2つが存在します。

 

ますますSEOに似ていますよね。

 

2つ併せて効果を発揮します。

 

内部対策の一部は今回ご紹介したものの中に含まれていますので、SEOに慣れている方でしたらお分かりになるのではないでしょうか?

 

 

無料で活用できるGoogleマイビジネス。店舗型のビジネスを行っている方は是非登録されてみては如何でしょうか?

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