「コンテンツに求める事とファンを大切に」

成果報酬SEOの見積を依頼

スタッフブログ

「コンテンツに求める事とファンを大切に」

古い記事は表示されない?

「10年前のサイトはGoogle検索に表示されない」

 

こちらは今年の4月末に記事として公開されたものです。

あなたはどう思いますか?

昨今のSNSの拡散はすさまじく、拡散されている様ですが、こちらは間違った情報です。

(Googleの金谷氏もTwitterで間違った情報が拡散されているとツイートしています)

 

コンテンツの質にこだわると、新しさ・鮮度といった事は確かに重要な要素の一つです。

しかしながら、10年も前の記事ということだけが理由だからといってGoogleの検索結果から削除されるというのがまずおかしい点です。

 

実際、日々の検索時において作成日が数年前のものが表示されるのはごく自然に発生しています。

知りたい情報を検索した際、上位ページに浮上している記事が数年前のものだった場合、これって信頼できるものなのだろうか?と、疑問に思う人もいるでしょう。

ここも重要ですよね。検索したユーザーによっては古い情報はちょっと…と、クリックしない可能性もあります。

正直筆者もあります。

しかし、きちんとした内容が書かれているからこそ評価され続けているという点で考えると、その記事ってとんでもなく価値のある記事だと思いませんか?

年数を超えて今の検索時に表示されるのですから。

また、実際にそのページに訪れてみると、直近で更新している事も多々あります。

つまり、進化し続けているページ・コンテンツですね。

公開したのは数年前だけど、時代の流れに合わせ、中身のコンテンツを強化していく。

出来ないことではないですよね?

あなたのサイトにも強化をする事によってユーザー(Google)が求めるものに変わるページがあるかもしれませんので、見直してみては如何でしょうか?

 

補足ですが、筆者がGoogle検索時において知りたい情報を得る際には、公開日が新しいものと古いものを見比べ、自分の知りたい情報がマッチしているかを見比べています。

 

 

 

専門家によるコンテンツ

特に健康医療系に言えることですが、コンテンツに求められる要素として【信頼】があります。信頼できない情報を見たいとは誰も思いませんよね。

しかし、その信頼はどこから生まれるものでしょうか?

 

誰が書いているのか

その分野の専門サイトなのか

 

上記のようなものも信頼に繋がるでしょう。

但し、1番信頼できるのは【専門家】が仕上げるコンテンツです。

そんな事は知ってるよ!と思う人も多いでしょう。

しかし、冷静になって考えてみて下さい。

あなたの体調が優れないと仮定した場合、あなたは気になって検索をするでしょう。

絶対的にその分野に精通した専門家の見解を知りたいですよね?

 

これを健康医療とは違うジャンルで考えてみましょう。あくまで例えですが、

例えば、あなたの自宅のドライヤーが壊れたので、検索で上位に表示していたサイトで1980円のドライヤーを買ったとします。

安いに越したことはないという大きな考えがあるでしょう、

説明には安くて風力もあり最高etc…と詳細に書かれていました。

商品が到着していざ活用!風量が弱い。。。

しかし壊れているドライヤーよりはマシ。1980円だったし。無いよりマシか。

 

なんて経験はありませんか?

きっと多くの人が1度は似たような経験をされたことがあるのではないでしょうか。

 

しかしこれが自身の身体や家族に関わる情報は、安さ(お金)では買えないのです。

健康医療系含め、一部美容系なんかも該当しますが、こういったジャンルの情報を扱うサイトの運営はかなり難しいとお考え下さい。

しかし、真面目にサイトを運営している方はその道の専門家だからこそサイトを立ち上げたのだと思います。

ここから先はどのジャンルにも言えることですが、専門家としてサイトを立ち上げたらあなたはその道の専門家です。(表面的な知識を少しかじっただけは無しとして)

あなたのサイトと同じジャンルで上位表示しているサイトは、あなたより優れた専門家なのかもしれません。

その道の専門家として負けていられませんよね。

 

 

 

サイトのファンを大切に!

SEO対策を実施していく上で目指している所。つまりゴールはどこでしょうか?

 

上位表示。1位。素晴らしい目標です。

 

筆者が考えるSEO対策のゴールは、オーガニックによるアクセス数の増加です。

 

いくら上位表示したとしても誰もサイトに訪れないなんていう事があれば意味はありません。

昨今の度重なるGoogleのアップデート実施により、上位表示を漠然なゴールとして運用しているサイトが上位からいなくなってきている様に感じます。

Googleも検索エンジンとして活用してもらい続ける為に、常、ユーザー体験の向上を組み込んでいるからでしょう。

 

SEOのゴールはオーガニックによるアクセス数の増加と考えますが、もう一つ、サイトを運用していく上で大事にしたいことがあります。

 

それは、サイトに多くのファンがいること。そしてそのファンを大事にすることです。

 

勿論新規ユーザーに訪問してもらうことは非常に大事です。

 

このように考えてみてください。

 

このサイトは使える!また覗いてみよう!

このサイトで買った商品良かったからまた買おう!

 

こんな風に思ってもらえるのってすごく嬉しいですよね。

そして、こんな風に思われる為に実施すべきことは、ユーザーを満足させることです。

ユーザーが満足したならまた再訪するでしょう。

 

そしてそんなファンが多いサイト=ユーザーが満足できるサイト

 

これってSEOにも効果的な発想ではないでしょうか?

支持されているサイトがGoogleから評価されない筈はないと考えます。

あなたならどう思いますか?

AdInte

COPYRIGHT © 2019 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2019 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.