否認ツールを使用せず良質なリンクで順位回復
2015年01月27日
ペンギンアップデートの影響により大幅な順位変動から評価を下げられてしまった場合は、googleが忠告している質が低いリンク削除が推奨されております。
しかしながら、質の低いリンクを否認せずに良質なリンクを獲得することでリカバリが可能とGoogleのジョン・ミューラー(John Mueller)氏が推奨しています。
・良質なリンクを大多数得る事が否認ツールの代わり
ペンギンアップデートは全てのリンクを集めた状態での評価となる為、低品質リンクが設置されたままであっても、その後良質なリンクが不自然な問題となるリンクを圧倒的に上回る事があれば、完全とは言えないが徐々に状況は良くなっていくであろうと推測されます。
問題視されているリンクを否認ツールを使用する事なく放置していたとしても良質なリンクによりペンギンアップデートで受けた評価が徐々に取り下げられる可能性が考慮されます。
・不自然なリンクを放置する事は勧めない
・ペンギンアップデートによりペナルティを受けてしまった
・問題視されるリンクが集まっている
・否認ツールの存在は分かっているが良質なリンクを増やして不自然なリンクは放置
上記のように不自然なリンクがあきらかに分かっている状態の場合は、リンク否認(または問題のリンクを削除する)ことが推奨されます。
低品質なリンクが存在していることが分かっていながら、無視をするような状態は決して望ましくはないが懸念されますのでやはり問題とされるリンクが分かった時点で否認ツールを使用し低品質なリンクを取り除くことが推奨されます。
つまり良質なリンクを集める事と問題と懸念されるリンクを否認する事が最良の選択だと推測されます。
参考URL:
https://plus.google.com/events/c863r9b4gfksisr60qvm4t2u3d4