スタッフブログ

成果報酬SEOの見積を依頼

スタッフブログ

「小規模サイトの希望!?8 月に実施されたコアアルゴリズムアップデートを解説!」

    大きな変動を見せた8月の SEO  遂に 2024 年の夏も終わりを迎えました。この8月は過去に類を見ない異常な暑さ、晴れ晴れとした空に突如として鳴り響く雷鳴とそれに連れられて来る瞬間的な豪雨など、異常なほど大きな気象変動に耐え続けた月ではなかったでしょうか。しかし、殊 SEO を担う私たちにとって、8月に起きた大きな変動は気象だけではなかったようです。この8月、Google はコアアルゴリズムアップデートを実施しました。前回から約5か月ぶりに実施されたこの…

続きを見る

「まるで双子?似ているけど違う!「直帰率」と「離脱率」

    SEO のマナとカナ「直帰率」と「離脱率」    SEO を始めようとした時、Google アナリティクスを利用する方は多いと思います。ただ、いざ利用したとしても Google アナリティクスには専門的な用語が多いものですから、何を見て何を参照にすればよいかわからなくなるということもしばしば。とりわけ、「直帰率」と「離脱率」は分かりにくい。どちらもページを離れることを意味するであろう「直帰」や「離脱」が入っており、その意味や違いを理解することが SEO 対…

続きを見る

「Google でハッシュタグ検索?6 月に実装された二つのアップデートを解説」

    6 月に行われた 2 つのアップデート 今回は 6 月に行われた、二つのアップデートについてお知らせいたします。一口にアップデートと言いましても、そのうち一つは、検索順位を左右するアルゴリズムアップデートの枠に収まるものではなく、ユーザーの検索体験を大きく変えるものです。 アップデートの一つは「スパムアップデート」。ここ数年の間で何度か実施されており、今年の 3 月にも行われました。もう一つが、ハッシュタグ検索の追加です。日本限定ではありますが、遂に Go…

続きを見る

「2024 年 3 月 6 日コアウェブバイタルが一部変更に。コアウェブバイタルの今を解説」

    バイタルとは不可欠な要素である 医療の現場では「バイタル」という言葉は最も重要な単語の一つです。この医療における「バイタル」とは、バイタルサインの略称です。心拍数・呼吸数・血圧・体温を表す言葉であり、その人の身体状況を図る上で最も重要な指標です。つまり「バイタル」とは、医療を施すうえで不可欠な要素なのです。この「バイタル」という単語が、SEO の領域にも存在します。 それが「コアウェブバイタル」です。     コアウェブバイタル …

続きを見る

「Cookie の概要や規制となった背景、ポスト Cookie 時代のマーケティングを解説」

    よく目にする言葉 クッキー?Cookie? Web マーケティングを行っていると、一度は Cookie という言葉を目にしたことはあるのではないでしょうか。英語のスペルは Cookie で、普段食べている洋菓子のクッキーと同じ綴りです。語源には諸説あるようです。有名なものには、「クッキーの持つ“保存食”という役割が、ユーザーの情報を“保存”する Cookie の役割と同じであるから」といものがあります。今回は、Web マーケティングと切っても切れない関係に…

続きを見る

「重要な更新多数!3 月に発表された 3 つの更新について解説!」

    3 月に行われた 3 つの発表 2024 年 3 月は SEO 対策という観点において情報量の多い月となりました。6 日には、Google は2つのアルゴリズムアップデートとガイドラインの更新を発表しました。アップデートのうちの一つは「コアアルゴリズムアップデート」で、昨年の 11 月以来の発表となります。もう一つのアップデートは「スパムアップデート」であり、加えて前日 5 日に発表されたのが「Google 検索品質評価者向けガイドライン」の更新でした。今回…

続きを見る

「改訂版がリリース!「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」とは?」

    2 月に改訂「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」 2024 年 2 月冒頭、Google は「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」の改訂版をリリースしました。最初は英語版のみの更新となっておりましたが、すぐに日本語版も更新されて話題となりました。しかし、改訂される前はどのような内容だったのか、そもそも「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」はどのような内容だったのかを知っている人も多くはないでしょう。今回の改訂を一言で表すなら…

続きを見る

「ページの読み込み速度とは?SEO における重要性からテスト・改善の方法まで解説」

    ストレスの要因?ページ読み込み速度 ウェブサイトを見ていると、表示に極端に時間がかかったり、逆に速かったりするサイトに出くわすことがあります。ページの読み込みが遅いというのは、待ち時間がなくシームレスに情報に接続することができる現代の私たちにとっては大きなストレスとなり得ます。見たいページが重くてなかなか見ることができないという体験は誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。ページ読み込み速度は、こうしたユーザーの検索体験だけでなく SEO対策にも…

続きを見る

「2023 年のレポート総ざらい!2024 年を飛躍の年に!」

    新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。 昨年は 12 件のレポートをまとめてきました。年の初めには、2 月の「ドメインパワー」をはじめとした SEO 用語についての解説を多く書くことができましたが、終盤は立て続けに行われたアップデートについての最新情報をお伝えするレポートが多くなりました。この怒涛の後半戦への対応に終始している中で、序盤に触れた用語についての…

続きを見る

「11 月に公表されたアップデートや最新情報を解説!立て続くアップデートの Google の真意は?」

    かつてない頻度のアルゴリズムアップデート ここ数か月、Google の検索アルゴリズムではかつてない頻度でのアップデートが行われていました。その流れは 11 月も止まることはなく、昨月と同様に短い期間での複数のアップデートが施行されました。これまで 3~4 か月に1 度程度の頻度で行われていたコアアップデートが 2 か月連続で行われたことも、この連続したアップデートを印象付ける要因となっています。こうした立て続けのアップデートに対するユーザーの困惑に対応する…

続きを見る

「10 月に行われたスパムアップデートについて解説!概要や注意すべきポイントを紹介!」

    かつてない頻度のアルゴリズムアップデート 秋が深まり、残暑も去り過ごしやすい 10 月に、SEO業界では驚くべきことに 2 度のアルゴリズムアップデートが実施されました。具体的には、スパムアップデートとコアアップデートの 2 回のアップデートが行われ、8 月と9 月にもアップデートが行われたことを考慮すると、たった 2 か月の間に計4 度ものアップデートが実施されたことになります。これは従来、3 か月に 1 度程度の頻度でアップデートが行われていたということ…

続きを見る

「2023 年 9 月ヘルプフルコンテンツアップデートが実施!」

     8 月から 9 月にかけて大きなアップデートが 2 つ実施  8 月末からこの 1 か月の間、検索ランキングに大きな変動はありましたでしょうか?もし、あまり変動がなかったり、順位が上がっていたりする場合には、質の高いコンテンツが掲載されていると考えていいでしょう。他方、このタイミングで順位に大きな変動があった場合にはコンテンツ作りに注意が必要です。もしかしたら、ユーザーの求めている情報を提供できていないかもしれません。     &…

続きを見る

「見逃せない!SNS と SEO の関連性と活用方法を紹介!」

      SNS からの被リンクは SEO への影響を与えるのか   SNS とSEO に関わりはあるのか。ウェブサイトを運用していれば誰もが一度は考えるのではないでしょうか。SNS、特に X (旧 Twitter)を利用していると、ニュースサイトの記事を引用しているものを見ない日はありません。この一つ一つの投稿が被リンクとして機能しているのであれば、SNS は SEOにとっての大きな味方となるでしょう。しかし、結論から申し上げますと、S…

続きを見る

「SEO 対策に直結!モバイルフレンドリーやその確認方法を解説」

    大スマホ時代の常識 モバイルフレンドリー  この 10 年で、私たちの私生活における検索行動は大きく変わりました。検索と言えばパソコンの前に座って行うという常識は過去となり、スマートフォンでいつでもどこでも気軽に行える時代になりました。しかしながら、パソコンの表示画面とスマートフォンの表示画面はサイズも画面の比率も違います。それ故に、スマートフォンの普及とともに Web サイトはスマートフォンの小さな画面でも利用できることが求められるようになりました。Go…

続きを見る

「E-E-A-T とは?E-A-T との違いは?SEO 対策に不可欠な E-E-A-T を解説!」

    E-E-A-T とは?    Google は昨年の 12 月、検索品質評価ガイドラインを更新しました。検索品質評価ガイドラインは、Google が提示している検索結果の品質を評価するためのガイドラインであり、12 月の更新で、それまで E-A-T としていたものを E-E-A-T へとアップデートをしました。  E-E-A-T とは、端的に表すと Web ページの品質を評価するための指標です。経験を表す「Experience」、専門性を表す「Expe…

続きを見る

「検索結果でウェブサイトのアピールを!リッチリザルトの種類から設定方法まで解説」

    検索を豊かにしてくれる“リッチリザルト”  休日の昼、カレーを作るために「カレーライス レシピ」と検索をしました。するといつものウェブページだけではなくカード状のレシピがカルーセルとして表示されていることに気が付きます。それらはタイトルに加えて写真までついておりますので、そのレシピを作ったときに、どのようなカレーが出来るかが一目でわかりました。この、レシピを表示しているのは、“リッチリザルです。       リッチ…

続きを見る

「ローカル SEO(MEO)とは?通常の SEO との違いやメリット、対策の方法まで解説」

春はローカル SEO の季節  つい先日年が明けたと思ったら、桜の季節も終わり新年度になっていました。新年度は変化の多い時期であり、弊社にも新卒社員が入ってくるなどの変化がありました。彼らに話を聞いてみると、地元を離れて上京したという人もおり、土日は近所のご飯屋さんやお店巡りを楽しんでいると言っておりました。たしかに私たちは新天地に赴けば、そこに何があるかをデバイス片手に検索しています。春はまさにローカル SEO の季節なのかもしれません。     ローカル S…

続きを見る

「メタタグとは?メタタグの種類から SEO 対策における役割まで解説」

    メタタグとは  Google をはじめとした検索エンジンで、例えば「和スイーツ」と検索すると、そこにはいくつものサイトが表示されます。それらはレシピであったり、ランキングであったり内容は様々ですが、そのすべてに共通するものがあります。それは、記事のタイトルとディスクリプションが表示されており、ウェブページに入る前から何が書いているか(レシピかランキングかなど)がわかることです。このタイトルやディスクリプションをサイトに付与することが出来るのが“メタタグ”です。  …

続きを見る

「SEO対策と検索広告の違いは?それぞれの特色の比較から、使い分けまで解説!」

    SEO 対策とリスティング広告 ユーザーの検索行動に働きかけるという点で似ているのが、SEO 対策とリスティング広告です。SEO対策とリスティング広告はどちらも検索エンジン上の検索結果をコントロールすることで自身のサイト上へユーザーを誘導してくるという点で共通する部分が多くあります。それ故に SEO 対策をすればリスティング広告を出す必要はないと考えられたり、リスティング広告を配信していれば SEO 対策をする必要がないと考えられたりすることも少なくないよ…

続きを見る

「ドメインパワーとは?ドメインパワーの基本から向上の方法まで紹介!」

  再考されるドメインパワーのあり方  近年、SEO 業界ではあるトレンドが問題視されておりました。それはドメイン貸しです。このドメイン貸しとは、大手メディアのサブドメインを借りることで、強いドメインパワーの下でウェブサイトを作ることができるというものです。しかしこのドメイン貸しを行うと、自社のドメインでのブランディングを行うことが出来ないだけではなく、ウェブサイトの評価が著しく下がる可能性や、最悪の場合ペナルティを受ける可能性があるなどのデメリットが多く存在します。それにも…

続きを見る

「【2023年】SEOの展望は?2022年の動向からこれからを考える」

  新年のご挨拶 謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。 本年も明けましてすでに数日が経っておりますが、昨年はどのような年でしたでしょうか。世情的に見ますと動乱の 1 年であり、私たちの生活においても物価の上昇やエネルギー費用の上昇など大きく変化のあった 1 年であったのではないでしょうか。 そんな中、SEO においても 2022 年は大きく変化が起き始めている 1 年であったと言っても過言ではございません。さらに 20…

続きを見る

「パンくずリストとは?パンくずリストのメリットと種類、導入の際のポイント」

  昨今の SEO対策といえば真っ先に“コンテンツ”を思い浮かべる方は非常に多いのではないでしょうか。 ユーザーの知りたい情報を正しく分かりやすく発信することの重要性が益々問われる時代になってきているのを実感しているというサイト運営者の方もいると思います。 確かにコンテンツは SEOで上位表示を目指す上でも非常に重要な要素ですが、少なからず同じジャンルで同じテーマで書かれた高品質なコンテンツが存在するというケースも出てくると思います。 甲乙つけがたいコンテンツが存在した場合…

続きを見る

「ロングテールキーワードで検索ニーズに合わせたSEO対策を」

    ・いつでもどこでも検索できる時代 以前、私たちが何かを知りたいと思ったとき、かつては大きなパソコンの前に座り検索していました。これは、場所や人を固定されたものでしたが今はスマートフォンの普及とともにいつでも・どこでも・だれでも検索できる社会になっています。 そうなってくると、私たちの検索に対する手段 も少し変わってきているのではないでしょうか。 例えば歯が痛くなった場合、どっしりとパソコンの前に構えて「歯医者」と検索するのではなく、何か知りたいことができ…

続きを見る

「9 月は Google コアアップデートが実施!アップデートの歴史を振り変える」

  Google は9 月 13 日に今年 2 回目となるコアアップデートを実施しました。 当該アップデートによって順位変動を受けたというサイトも少なからず存在するのではないでしょうか。     ・Google コアアップデートとは? Google コアアップデートとは、Google が大規模な検索アルゴリズムの改良を行い、検索結果を見直し、検索結果を大幅に改善させるアルゴリズムのアップデートで、年に数回実施されます。 順位変動は運営するサイトのジ…

続きを見る

「Google が新たなアルゴリズム Helpful Content Update(ヘルプフ ルコンテンツアップデート)を導入!その内容は?」

  2022 年 8 月 25 日に Google は新たなアルゴリズムとなる「Helpful Content Update」と呼ばれるアップデートの実施を発表しました。 展開完了までは2週間ほどの期間がかかるようです。   新たなアップデートの大まかな内容としては、ユーザーの役に立つことを目的としたコンテンツをより高く評価し、検索エンジンに向けたトラフィックの獲得を目的としたコンテンツを検索結果で上位表示をさせないようにするアップデートです。 現状、このアップ…

続きを見る

「SEOにおける「リンク切れ」の意味と対処法」

  ネットを利用している時、興味あるサイトをみつけてそのリンクをクリックするも接続できなかったと云う経験は誰にもあると思います。 これは「リンク切れ」とよばれる現象で、折角関心をもち訪問しようとしたのに「404 not found」と表示されてはユーザーもがっかりする事でしょう。今回はこの「リンク切れ」という現象について、その原因や対策、そして SEO 的にどのような意味を持つのかを考えてみたいと思います。 今後の SEOを行う上での材料となれば幸いです。   …

続きを見る

「リスティング広告とSEOの関係性」

  先日、「そろそろ保険の更新時期だし、自動車保険について調べてみよう。」そう思って「自動車保険」というキーワードで検索してみました。   検索結果は次の通りです。     いくつかの保険会社の情報が表示されましたが、大きく 2 種類に分けられるのに気が付くと思います。上段の頭に「広告」とついている下段の「広告」とついていないグループによる分類です。   皆さんもご存知のリスティング広告とオーガニック検索の 2 つに分か…

続きを見る

「サジェスト機能とシソーラスから考えるSEO」

    今回はじめて記事を書かせていただく「Y」です。 SEO に役立つ情報を少しでも提供できればと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。       早速ですがみなさまはサジェスト機能やシソーラスという言葉をご存知でしょうか。   今回は「サジェスト機能」「シソーラス」というキーワードに着目しつつ、 ユーザーが入力する検索ワードは本当にユーザーにとって最適なワードなのか・他に最適なワードが存在するので…

続きを見る

「低品質コンテンツについて考える」

    SEO で重要な要素して誰しもが挙げるものに「コンテンツ」があるでしょう。   寧ろ、コンテンツが出てこないという方は SEO には向いていないと考えた方がいい位に当たり前のものになっています。 そんな重要となるコンテンツですが、ただやみくもに量産しても意味がないのをご存知でしょうか?   いわゆる「低品質コンテンツ」と呼ばれるものです。   今回は「低品質コンテンツ」に関してご説明していきたいと思います。 &nb…

続きを見る

「共起語を用いたコンテンツの関連性」

  SEO 対策に取り組んでいる人で一度は耳にしたことがあろう「共起語」をご存知でしょうか? 共起語をものすごく簡単に説明すると、あるキーワードとセットで使われることの多い言葉を意味します。   分かりやすい共起語のイメージ例   ・「SEO」 「外部リンク」「コンテンツ」「Google」   ・「ダイエット」 「運動不足」「消費カロリー」「ランニング」   ・「東京 観光」 「はとバス」「東京タワー」「スカイツリー…

続きを見る

「ページエクスペリエンスとは?」

  Googleは、PC検索でページエクスペリエンスアップデートの展開を開始したことを公表しました。 2022年2月にスタートし、2022年3月末まで完了を予定しているとうことより、現在進行中のアップデートとなっております。   こちらは昨年11月に事前告知されていたので、コアアルゴリズムアップデートのように急に実施されるものではありませんでした。 尚、モバイルの検索におきましては昨年の6~8月に実施されております。   ページエクスペリエンスアッ…

続きを見る

「Googleビジネスプロフィールとは?」

  皆さんは「Googleビジネスプロフィール」をご存意でしょうか?まだ知らないという人も多いのではないでしょうか。     Googleは、昨年11月に「Googleマイビジネス」の名称を「Googleビジネスプロフィール」へと変更しました。 今では、Googleで「マイビジネス」と検索しても「Googleビジネスプロフィール」が表示されるようになっています。     マイビジネスからビジネスプロフィールへ変更になり、ビジネ…

続きを見る

「テクニカルSEOを理解しよう」

  新年、明けましておめでとうございます! 本年度もどうぞ宜しくお願い致します。   さて、2022年もスタートしました。まだお正月気分が抜けない人も多いのではないでしょうか? 気落ちを切り替えてSEOに大切なコンテンツの発信にも取り組んでいきましょう!     2022年もコンテンツは引き続き重要な要素としてGoogleから認識されるでしょう。 ですが、コンテンツだけでGoogleがそのサイト・ページを評価しているかというとそうでは…

続きを見る

「基本が重要!SEO対策6選」

  昨今のSEOはGoogleの目覚しい進化と共に求められる要素も多くなり、どれから手を付けたらよいかが分からなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。   SEO初心者の方もそうでない方も復習を兼ねて基本の考え方と、SEOに重要な6つの対策をご紹介していきたと思います。       基本的な考え方 皆さん、当然ご存知だと思いますが、SEOの意味は「検索エンジン最適化」ですよね? では一体何を最適化するのでしょう…

続きを見る

「ページスピードが重要な理由」

  何かを検索し、これだと思うサイトにアクセスした際、ページスピード(読み込み速度)が遅く、使いにくいなと思ったり、イライラする等といった経験はありませんか?   ページスピード(読み込み速度)は、サイトに訪問するユーザーにとってとても大きな要素です。   Googleによれば、ページの表示に3秒以上かかると実に53%のユーザーが離脱すると言われています。   ページスピードが若干異なるだけでアクセス数や、成果にまで、大きな違いが出る…

続きを見る

「SEOとドメインパワー」

SEO対策を意識している人は、1度はドメインパワーという言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか?   では、その意味やドメインパワーを向上させるにはどうしたらよいかをご存知の方はどのくらいいるでしょうか。   こちらでは、重要性の高いドメインパワーの意味から、ドメインパワーを向上させるにはどうしていくべきかという所まで説明していきたいと思います。   ドメインパワーとは何か   そもそもドメインパワーとは何を指しているのかから説明しますと、検…

続きを見る

「新たなタイトル生成のアルゴリズムについて」

  titleタグに記述しているものとは異なるタイトルが検索結果に表示されている現象が起こっているのをご存知でしょうか?     通常、検索結果に表示されるサイトのタイトルには HTMLのtitleタグが使われますが、クエリに応じ、Googleが判断の上、titleタグとは違うものを表示させることがあります。 書き換えする目的としては、ユーザーへ、クエリとの関連性をより明確示す為であり、Googleは、titleタグの修正が役立つものとして考えてい…

続きを見る

「記事に動画を組み込んで得られるSEO効果」

最近では、サイトの記事内に動画があるケースを目にする人も多いのではないでしょうか?     また、Googleの検索結果で動画が表示されるようになっているのも目にする機会が増えたかと思います。 こちらでは、記事内に動画を取り入れることによるSEO効果について考えておきたいと思います。     昨今では、「動画SEO」という言葉が使われることもあるのをご存知でしょうか? 動画をマーケティングに活用した手法で、制作して公開した動…

続きを見る

「メタタグとSEO」

SEOを意識している人であれば、一度は聞いた事はあるであろうメタタグについて説明していきたいと思います。     メタタグ(metaタグ)とは、HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エンコーディングを指定したり、キーワードや説明文などを記述し、検索エンジンへWebサイトの情報を伝える役割を果たします。     Googleが順位決定時の参考にも活用されていますが、メタタグによっては、直接的にSEOに…

続きを見る

「内部リンクの重要性」

SEO対策には色々な手段があります。その中にはリンクの施策があるのをご存知の方は多いでしょう。   中でも外部リンクという言葉は多くの方がご存意だと思います。 一昔前は大量の外部リンクを集めることで順位が大きく向上する時代もありました。     今では、外部リンクの見方も変わり、引き続き重要な要素ではあるものの、ユーザーにとって有益となるコンテンツに対し自然で価値のあるリンクを評価する流れになっております。   とはいえ、外部リンクを集…

続きを見る

「プロダクトレビューアップデートの実施」

Googleは、2021年4月9日(日本時間)に、プロダクトレビューアップデート(Product Review Update)というアルゴリズムの更新を実施いたしました。     実施内容としては、高品質なレビューコンテンツを高く評価させるために導入されたアップデートです。 先行し、英語で書かれているレビューコンテンツには既に対象になっている様です。     このプロダクトレビューアップデートが目指すところとしては、商品レビューの…

続きを見る

「インデックス状況の確認方法」

インデックスとは? インデックスとは、簡単にいうと検索エンジンの中に記憶されているサイト情報の事です。 GoogleのクローラーがWebページの情報をデータベースに登録しています。   Googleの検索結果でページが表示されるには、Googleに「インデックスされる」ことが最初として重要になります。   つまり、ページがインデックスされていない場合には、検索結果に表示されることはなく、いくら専門的で高品質なコンテンツのあるページを用意したとしましても…

続きを見る

「SEOとMEOの違い」

SEOとMEO、名前は似ていますが、この2つの違いをきちんと理解はしていますか? また、MEOとは?という方もまだいるのではではないしょうか?   ネット集客でSEOは勿論、MEO対策は重要集客手法です。   今回は、SEOとMEOの違いと、活用シーンについてご紹介していきます。     ・SEOとは?   こちらを読んでいる方でこの言葉を知らない人はいないかと思いますが、Search Engine Optimizationの略…

続きを見る

「2021年のGoogleSEO予測5項目を紐解く」

アメリカのSEOコンサルタントであるサイラス・シェパード氏が2021年のSEOを5つ予測しました。     ・CTRは下がる ・Googleの収益は上がる ・コアアップデートは1回~3回 ・誰もが表示速度を口にする ・基本的なランキング要因は同じ   手堅い印象を受けますが、Googleの収益に関することも含まれており、SEOには関係ないのでは?と思う人もいるのではないでしょうか?   では、1つずつ注目していきましょう。 …

続きを見る

「2020年のSEOを振り返る」

新年、明けましておめでとうございます! 遅らせながら、今年も宜しくお願い致します。   昨年は日本だけでなく、世界中でコロナの影響がインパクトに残る年ではありましたが、こうして無事に新しい年を迎えることができましたことを感謝いたします。   まだコロナは落ち着いていませんが、不要な外出を控え、SEOの面でも出来ることを見直してみるのも宜しいかと思います。   早速ではありますが、2020年のSEO関連情報を5つのトピックで振り返ってみたいと…

続きを見る

「コアウェブバイタルのランキング要因日程が決定」

  皆さんはコアウェブバイタル(Core Web Vitals)の存在を覚えてますか?     Googleは、Web上で、ユーザー体験の向上を目的とした取り組みを実現するため、Googleは、ウェブバイタル(Web Vitals) というコンセプトを導入しました。     コアウェブバイタル(Core Web Vitals)は、このウェブバイタル(Web Vitals)を数値化するために設定した3つの指標のことでしたね…

続きを見る

「きたるべきMFI強制移行への準備」

Googleは、2021年3月末より、全てのサイトをMFI(モバイル ファースト インデックス)に移行する予定ということを皆さんもご存じかと思いますが、強行的な以降ということになりますため、MFIの準備が出来ている・いないに関わらず、MFIになります。     MFIについて簡単におさらいしておきましょう。 MFI(モバイル ファースト インデックス)とは、検索エンジンがPCサイトの内容を基にインデックスし、評価していたのに対し、スマホサイトを優先してクロールし、…

続きを見る

「理解しておくべき最新SEO情報2選」

  今回はテーマ別に最新のSEO関連情報をご紹介したいと思います。 2つご紹介しますが、どちらも把握しておくことが重要となる内容となりますで、是非ご覧ください。   ① :公開前のサイトを検索結果にインデックスさせないためには?   ここで多くの人が答えるのは、noindex を活用し、インデックスをさせないようにするというものではないしょうか? また、robots.txt で開発中サイトのクロールを拒否するようにするというように答える方も…

続きを見る

「検索品質改善の指標」

  E-A-Tが重要だとよく耳にすることもあるかと思いますが、E-A-Tがなんなのか、きちんと理解出来ていない方もいるのではないでしょうか?     今回は、E-A-Tについての説明と、 Googleのダニー・サリヴァン氏が、自身のブログで、検索結果に出てきたページが E-A-T を備えているか否かについて、Google検索の評価者がどう判断しているのかについて を、分かりやすい例を交えて説明していますので、合わせてご紹介させていただきます。 &…

続きを見る

「Google Search Consoleの理解と活用法」

Google Search Consoleについて、 なんとなく知っているけれど使いこなせていない、どんな風に役に立つの?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、上記のような疑問に簡単に答えてみます。   そもそも、Google Search Consoleとは? Google Search Consoleとは、 Webサイトの検索パフォーマンスをグラフや数値などのデータで把握できるGoogle提供の無料サイト解析ツールです。 詳しく記載致…

続きを見る

1 / 41234

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.