「SEOに重要なコンテンツ。なぜ重要なのか教えます」
2020年03月5日
SEOで重要視されているものであなたが1番最初に思い浮かべるのは何ですか?
多くの方がこう答えるでしょう。
「コンテンツ」
筆者もコンテンツ非常に重要な要素と考えています。と言うよりも、かなり重要です。
そんなの知ってるよ!という方も多いかと思いますが、何故、コンテンツが重要なのか考えたことがありますか?
Googleで「コンテンツとは」で検索してみて下さい。
情報の【中身】という形で表示されることがお分かりになるかと思います。
ということは、中身が重要という事になりますよね?
Webコンテンツでは、サイト内で掲載されている文章だけでなく、画像や動画もコンテンに該当します。
勿論、SEOで考えても同じことが言えます。
何故SEOでコンテンツが重要と言われるのか、分かりやすく説明していきます。
先ず、検索意図という言葉がありますが、その意味は分かりますか?
検索したワードにある意図(考えること)を意味します。
例えば、「新宿 歯医者」で検索する人の検索意図は何でしょうか?
新宿で歯医者を探している人だと推測するのが妥当ですが、
新宿の歯医者で虫歯治療をしたい人
新宿の歯医者でインプラント治療をしたい人
なども、検索意図に含まれます。
Googleは、キーワードで検索してくるユーザーに最適な回答を瞬時に反映させます。
この記事を書いている時点で「新宿 歯医者」での検索結果の1位は、大型の歯科医院の予約サイトです。
その上には過去2回に渡ってご紹介させていただいたGoogleマップのMEO枠が表示されています。ローカルパックという枠ですね。
(筆者の検索しているエリアは新宿です)
やはり、新宿で歯医者を探す人に向けたサイトが上位に浮上しています。
何故このサイトが1位なのでしょうか?
それは、「新宿 歯医者」で検索してくる人の検索意図をより多く満たしているからです。
この1位に浮上しているサイトは、日本全国を対象とした歯医者の予約サイトで、新宿だけで、実に555件もの歯科医院の情報が掲載されています。
更には、各医院に口コミが多く記載されているもの1位に表示されていることも納得できる要因の一つです。
500件以上もの医院情報が掲載されていますから、
新宿の歯医者で虫歯治療をしたい人も、新宿の歯医者でインプラント治療をしたい人の意図も満たしている可能性は極めて高いでしょう。
つまり、虫歯理療も含め、インプラントを得意とした医院は、有益な情報コンテンツとして認識されているのです。
更に、Googleはユーザーのリアルな発信する声(情報)を好む傾向がありますから、口コミは非常に情報源となりコンテンツとして評価されるでしょう。
例えば、「新宿 歯医者」で検索した際、新宿駅から徒歩30分の所にある、いわゆる街の歯医者さんのサイトが浮上していたとします。
その歯医者さんは、開業したばかりで、サイトの中身は、営業時間と簡単な医院情報だけだとしましょう。
あなたはその歯医者さんに行きますか?
行かないですよね。。。
Googleも同じことを考えるのです。
段々と分かってきたのではないでしょうか?
コンテンツは、検索意図から逆算してつくるのがマストです。
ユーザーの検索意図にマッチしていないものをGoogleは返しません。
狙っているキーワードがあれば、そのキーワードの検索意図に見合ったコンテンツを提供することが必要になります。
全国を対象としているポータルサイトには叶わないよ。。と嘆く気持は分かります。
だったら、その場合には、「新宿 歯医者」だけでなく、もっと細分化した所を狙うのも有効です。
もし、キッズスペースがあるなら、「新宿 歯医者 子連れ」などもニーズがあると思いませんか?
新宿で歯医者に通いたいけれど、子供と一緒にいける所がいいなと考える人もいるでしょう。
キッズスペースの画像を載せ、子連れでも安心な歯医者さんであることを文章でもきちんとコンテンツとして発信できれば、Googleからも評価されいくと思いませんか?
検索意図が大きく膨れ上がるビッグワードのSEOが難しいのはそういう背景があります。
ただ、たとえニッチであったとしても、あなたの求めるキーワードから派生する検索意図をどんどん地道に満たしていく努力を積み重ねていけば、大きなワードでも上位表示は夢ではありません。
この記事を通し、何故コンテンツが重要とされるのか、これからコンテンツを用意する際の参考になれれば幸いです。