「リスティング広告とSEOの関係性」

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「リスティング広告とSEOの関係性」

 

先日、「そろそろ保険の更新時期だし、自動車保険について調べてみよう。」そう思って「自動車保険」というキーワードで検索してみました。

 

検索結果は次の通りです。

 

 

いくつかの保険会社の情報が表示されましたが、大きく 2 種類に分けられるのに気が付くと思います。上段の頭に「広告」とついている下段の「広告」とついていないグループによる分類です。

 

皆さんもご存知のリスティング広告とオーガニック検索の 2 つに分かれています。

昔はリスティング広告には「広告」と表記がされていませんでしたが、上記の検索結果では、実に 4 つも広告が確認できることから、「自動車保険」の需要の高さが伺えます。

改めて、Google 検索の上位に表示されるということを目的として対策を行っている企業が多いんだなと実感しました。そこで、今回は改めてこの「リスティング広告」と「オーガニック検索」についておさらいも兼ねて触れていきたいと思います。

 

 

 

■リスティング広告とは

 

リスティング広告とは、インターネット広告の一種であり、Google Yahoo などで検索したキーワードを元に、検索結果画面に掲載されるテキスト形式の広告の事です。その為、リスティング広告は文字通り検索連動型広告とも呼ばれます。

冒頭でも触れたよう頭に「広告」とついているのが目印です。

 

メリットとしては以下のようなものがあります。

・予算の範囲ですぐに導入する事ができます。

・「自動車保険」の例でも分かる通り、ユーザーの目につきやすい上位に表示されます。

・ユーザーの入力した検索ワードに関連連して表示されるので、親和性が高く商品購入に結びつきやすいです。

 

デメリットは

・長期間にわたってリスティング広告を行いたい場合、その間の費用がずっと発生するという問題があります。

 

まとめると期間内(若しくは予算の範囲内)において、検索ワードに関連するテキスト広告を有料で上位に表示させることで、検索ユーザーを目的とするページへ誘導させるサービスという事になりますね。

 

ではオーガニック検索による結果は、どのように表示されるのかを改めて振り返ってみましょう。

 

 

■オーガニック検索とは

 

ユーザーの求める内容が含まれており検索目的が達成できるなど、検索エンジンのアルゴリズムによって高く評価された順に表示されます。お金を払えば上位に表示させる事ができるリスティング広告とは、根本的に異なる仕様だと言えます。通常はリスティング広告の後に表示されます。尚、皆さんご存意のよう、オーガニック検索は自然検索とも呼ばれており、

SEO の部分になってきます。

 

オーガニック検索結果(SEO)を上位に表示させる事に対して、メリットとしては以下のようなものがあります。

 

・高い集客力

・広告ではないので掲載の為の費用はかかりません。

・上位に表示される企業(HP)はブランド力を持ちます。

・コンテンツが資産となるので、「ストック型」として流入が見込めます。

 

デメリットは

・即効性に欠ける。(時間をかけてサイトを育てていくため成果がでるまでに時間が必要です)

・サイトの評価を見直す Google のアップデートによって順位下落のリスクがある。

※大きな順位変動が起こった場合には、適切な対応をするための知識も必要です。

 

 

 

 

上記の様に、同じ Google(Yahoo 含む)の検索結果において「リスティング広告」と「オーガニック検索」では異なる点もあれば共通点もあります。

最大の共通点としてはやはり“検索結果の上位に表示させたい”になるでしょう。

 

リスティング広告は、キーワードを買って上位に表示させることで多くの見込み客を誘導することができます。

但し、ジャンルによってはクリック単価が高すぎて、広告費のみが高騰してしまうというケースや、「広告」と表示されることにより、広告を不快に感じる人が増えてきていることより、クリックされにくいといった点も挙げられるため、効果は高くとも、リスティング広告のみに依存してしまうのは危険であると考えられます。

 

オーガニック検索となる SEOでは、即効性に欠けるといったデメリットはありますが、ユーザーの求めるものに対し、高品質な情報を発信していくことでサイトの評価は高まっていき、評価が高まれれば高まるほど Google のアップデートにも左右されにくくなってくるものとも考えられます。

 

もし、同じ Google を活用して集客したいと考え「リスティング広告」と「SEO 対策」のどちらを実施すべきかで迷った場合には“両方”実施することをお勧めします。

 

即効性のあるリスティング広告を実施しつつ、陰で SEOの地道な作業を行っていきます。Google からサイトが評価され始めてきたら、徐々にリスティング広告の費用を下げ、SEO 対策に注力していくものがスムーズな流れではないでしょうか。

その際、リスティング広告で需要のあるキーワードデータを蓄積しておくといいでしょう。

 

 

 

 

今回は、「リスティング広告」と「オーガニック検索」について振り返り、改めて同じ Google というフィールドで実際に活用していくにはという所まで考えてみました。

2 つとも同じ Google 内で行われていることを忘れず、双方上手く活用することをお勧めさせていただきます。

参考になれば幸いです。

 

 

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