「ロングテールキーワードで検索ニーズに合わせたSEO対策を」

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「ロングテールキーワードで検索ニーズに合わせたSEO対策を」

 

 

・いつでもどこでも検索できる時代

以前、私たちが何かを知りたいと思ったとき、かつては大きなパソコンの前に座り検索していました。これは、場所や人を固定されたものでしたが今はスマートフォンの普及とともにいつでも・どこでも・だれでも検索できる社会になっています。

そうなってくると、私たちの検索に対する手段 も少し変わってきているのではないでしょうか。

例えば歯が痛くなった場合、どっしりとパソコンの前に構えて「歯医者」と検索するのではなく、何か知りたいことができたその時に「歯医者 おすすめ 新宿 」とその時その場の欲求のままに検索をするのではないでしょうか?

この検索という手段の変化の中で、今一度目を向けたいものがあります。「ロングテールキーワード」です。

 

・ロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードとは、主に 3~4 語を組み合わせて作られるキーワードです。「歯医者 おすすめ 新宿」「歯医者新宿 インプラント」といったものです。正確な定義はなくあくまで目安にはなりますが 月間の検索数が 1000 を下回るようなものがロングテールキーワードと呼ばれています。ロングテールキーワードは、一つ一つの検索数こそ少ないですが、対策するメリットは多く、対策を重ねることで HP 全体の強化につながるのです。

 

 

 

 

 

・ロングテールキーワードのメリット

実際に SEO対策にロングテールキーワードがどのようなメリットがあるのかを説明します。

 

 

・ニッチな需要を積み重ねることで流入数を確保できる

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ロングテールキーワードのメリットであり、大きな役割のひとつがこれにあたります。一般的に「自転車」のようなビッグワードは認知度も高くドメインパワーが強いサイトが表示されやすく競争も激しくなっています。一方、ロングテールキーワードはドメインパワーの強いサイトはそこを主戦場とせず、掲載されやすくなっています。

 

 

・コンバージョンに繋がりやすい

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例えば、「自転車 電動 おしゃれ 」のようなロングテールキーワードはユーザーの目的が具体的になっています。そのため、ユーザーの購買意欲が高く、表示されたサイトがユーザーの求めるニーズを満たした内容になっていたとしたら、コンバージョンに繋がりやすくなると考えられます。

 

 

・ユーザーのニーズに合ったコンテンツを作成しやすい

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上記で示した通り、ロングテールキーワードを検索するユーザーは検索目的が具体的になっています。そのため、ユーザーの検索目的やニーズを想像しやすく、ニーズに合ったコンテンツを作成しやすくなっています。

 

 

 

・ビッグワードを強化する

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ロングテールキーワードにはビッグワードを強化する役割もあります。例えば先程例にした「自転車 電動 おしゃれ」という記事を新たに追加したとします。それだけでサイト内で「自転車 電動 おしゃれ」といったロングテールキーワード対策用のページが存在することになり、ビッグワードにも影響はありますが、追加した記事の有効活用として、サイトに存在する関連するページと内部リンクで繋げてあげることが挙げられます。

実際に新たに追加した記事を読んだユーザーが、改めて電動自転車について知りたいと考えるケースも考えられるでしょう。このようにユーザーの次の行動を予測し、ユーザーの利便性を考えてサイト内にある電動自転車に関連する記事同士を内部リンクで繋ぎます。

そうすると、サイト内でユーザーが知りたい情報に遷移もしやすくなり、回遊性の向上からサイトの質も向上しますので、

Google からの評価も向上し、結果としてビッグワードの評価も高まっていきます。 

 

 

 

・BERT アルゴリズムとの相性がいい

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BERT アルゴリズムとは、簡単に言うと会話型の検索に対応する仕組みです。近年、検索がより身近になることで「近所のラーメン屋さんは?」といったような会話型の検索が行われるようになっています。これはスマートフォンでの音声検索でよ

り見られる傾向です。ロングテールキーワードはこのような会話型の検索に対応する BERT アルゴリズムと相性がよいです。

 

 

・ロングテールキーワードを理解する

 

ここまでロングテールキーワードのメリットをご紹介してきましたが、理解した上で活用するのが好ましいでしょう。

 

 

 

・検索意図が類似しやすい

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ロングテールキーワードで多く記事を作っているとどうしても似たような意味や内容の記事が増えてきてしまいます。

重複したコンテンツは、同一ドメイン内にある場合 Google の評価が悪くなることがあります。そのため似通ってしまうコンテンツには注意が必要です。

但し、類似しているということは、裏を返せば一つの記事としてまとめることもできますので、上手く組み合わせて品質の高いコンテンツを提供できるように意識するのがお勧めです。 

 

 

 

・流入数だけで判断しない

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ロングテールキーワードは、目的が明確にされているため、当然ながらビッグキーワードやミドルキーワードと比較すると検索回数の面では劣ります。そのため多くの流入数を増やすという意味合いよりも、ロングテールキーワードで狙っていくのは、より目的が明確な層へのアプローチです。 

そして、せっかく来た検索を無駄にしないように、その記事から次につなげる導線を意識しましょう。

 

 

 

 

・ロングテールキーワードで SEO 対策を

先述した通り、ロングテールキーワード対策は、時代に合った SEO対策と言えます。ユーザーのニーズが複雑・多様化している中で、より細かく具体的な検索をしたときにピンポイントでサイトを表示できるのがこのロングテールキーワードの強みです。もし、ロングテールキーワードについて対策をしていなかった場合にはぜひ本記事を参考にして対策をしてみてください。

 

 

 

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