「11 月に公表されたアップデートや最新情報を解説!立て続くアップデートの Google の真意は?」

成果報酬SEOの見積を依頼

スタッフブログ

「11 月に公表されたアップデートや最新情報を解説!立て続くアップデートの Google の真意は?」

 

 

かつてない頻度のアルゴリズムアップデート

ここ数か月、Google の検索アルゴリズムではかつてない頻度でのアップデートが行われていました。その流れは 11 月も止まることはなく、昨月と同様に短い期間での複数のアップデートが施行されました。これまで 3~4 か月に1 度程度の頻度で行われていたコアアップデートが 2 か月連続で行われたことも、この連続したアップデートを印象付ける要因となっています。こうした立て続けのアップデートに対するユーザーの困惑に対応するように、Google は本月「Google 検索の関心に関する Q&A」を発表しました。今回は、10 月末から 11 月にかけて行われたアップデートなどを振り返り、Google の出した Q&A を紐解くことで今後の SEO対策について考えていきましょう。

           

 

11 月 Google が発表を行った主なタイムライン

2023 年 10 月 31 日 MFI への完全移行の完了を通知

2023 年 11 月 3 日 コアアップデートの開始を発表(11 月 29 日)に完了を通知       

Google 検索の関心に関する Q&A を発表

2023 年 11 月 9 日  レビューアップデートの開始を発表

2023 年 11 月 16 日 Google 検索品質評価ガイドラインがアップデート

 

 

 

MFI への完全移行を通知

 2023 年 10 月 31 日、Google はモバイルファーストインデックス(MFI)への完全移行を発表しました。MFI とは、モバイル向けのページとデスクトップ向けのページが存在する場合、モバイル向けページをインデックス登録とランキングの決定に使用するというものです。この MFI への移行は 2016 年に開始され、7 年をかけて完全移行へと至りました。MFI への移行が開始されるまでは、インデックスの対象となるページはデスクトップ向けのみとなっていましたが、モバイルデバイスの普及によりウェブサイト検索の比重が移っている中でよりユーザーの利用環境に合わせたインデックスを行うための移行となりました。これにより、モバイルフレンドリーへの対策がより一層重要になりました。

 

参考:https://developers.google.com/search/blog/2023/10/mobile-first-is-here?hl=ja

 

 

 

 

二つのアップデート

 

コアアップデート

日本時間で 11 月 3 日、Google は公式 X(旧 Twitter)でコアアップデートの展開の開始を発表し、同 29 日に完了を通知しました。

コアアップデートはその他の名称がついたアップデートと違い、その内容については言及がされないことが一つの特徴ですが、各サイトでの順位変動が確認されています。

 

レビューアップデート

日本時間で 11 月 9 日、コアアップデートの展開が開始されて間もないタイミングでレビューアップデートが同時並行的に開始されました。このアップデートは優れたレビューコンテンツに対して高い評価を与えるためのアルゴリズムアップデートとなっております。

ただし、こちらのレビューアップデートは英語圏などを対象としたアップデートとなっており、このアップデートの対象に日本は含まれておりません。

 

 

 

 

Google 検索品質評価ガイドライン

2023 年 11 月 16 日、昨年の 12 月以来のとなる、Google 検索品質評価ガイドラインのアップデートが行われました。前回の変更が評価基準である E-A-T に Experience を加えた E-E-A-T になるという大きい変更であったのに対し、今回の変更の目的は簡素化であり、大きな変更はありませんでした。

 

参考:https://developers.google.com/search/blog/2023/11/search-quality-rater-guidelinesupdate?hl=ja

 

 

 

 

 

Google 検索の関心に関する Q&A を振り返る

 Google は2 か月連続となったコアアップデートと同タイミングで、「Google 検索の関心に関する Q&A」を発表しました。この発表は昨今のコアアップデートや立て続けに行われてきたアップデートのタイミングに対するユーザーの疑問に回答する形の内容となっています。ここでは、その内容について振り返ってみましょう。

 

参考:https://developers.google.com/search/blog/2023/11/q-and-a-on-search-updates?hl=ja

 

 

 

 

2 か月連続のコアアップデート

 誰もが驚くこととなったであろう、2 か月連続のコアアップデートについて、10 月のアップデートと 11 月のコアアップデートは、別のコアシステムの改善であると説明しました。Google の検索アルゴリズムには、内容の異なる複数のランキングシステムが使用されており、その一つ一つのアップデートのタイミングがたまたま重なったというだけであるとのことでした。

以下のページには検索ランキングを決めるシステムの一部が掲載されていますので、ぜひこのタイミングで確認してみてください。

 

 

Google 検索ランキング システムのご紹介

https://developers.google.com/search/docs/appearance/ranking-systems-guide?hl=ja重ねて行われるアップデートについて

 夏から秋にかけて公表された複数のアップデートについて、Google は今年 2023 年が特別多いわけではなく、昨年や一昨年と同数となる見込みであると説明しています。Google は発表しているアップデート以外でも、年に何千回ものアップデートを行っており、その中でも特に重要であるものに関しては発表を行っており、今年はそれがたまたま連続してしまったようです。また、基本的にアップデートの前後で比較し、ユーザーが問題となるシステムを特定できるようにアップデートが重なることがないように努めておりますが、全体のスケジュールによっては、今回のようにタイミングが重なってしまう場合もあるようです。

 

今回の Q&A からわかったことは、これまでアップデートは 3~4 か月に 1 度の頻度であったがいつもその限りではなく、タイミングによっては来年以降も高頻度での大型アップデートの可能性は残っているということでした。大型のアップデートが重なってしまうと、自身のサイトのランキング上下の要因の特定が難しくなってしまいますが、上記で示したような Google の出している情報を参考に今後も改善を行っていきましょう。また、Google は Google 検索品質評価ガイドラインも出しています。基本的なアップデートの方針はこのガイドラインに準じるものとなっているため、これから年末で忙しい時期に入ってきますが、このガイドラインを参考にしつつ、Google からの評価向上を目指してみては如何でしょうか。

 

 

 

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.