「サジェスト枠を活用した広告(PR)手法」
2024年11月5日
皆さんは、サジェストという言葉を聞いたことがあると思います。
GoogleやYahoo!といった検索エンジンでキーワードを入力をすると、直下にキーワードを含む幾つかの候補ワードが表示される箇所です。
サジェストは私達ユーザーが使いやすいように導入された機能で、実際に検索したいキーワードを入力する手間を省いたり、探しているキーワードキーワードをスムーズに見つけ、目的にスピーディーに到達できるようにサポートしています。
こういった便利さを持っているサジェスト機能は非常に多くのユーザーが活用しており、且、サジェストに表示されるキーワードは高く注目されます。
検索エンジンをGoogleとYahoo!のみに絞って説明していきたいと思います。
サジェスト機能はこの2つの検索エンジンに採用されておりますが、仕組みは異なります。
・Googleサジェスト
Googleの場合、ユーザーの位置情報が大きく関係すると共に検索履歴なども含めパーソナライズされた表示がされます。
その人によって表示されるサジェストが違うというケースがあります。
尚、Googleサジェストの更新頻度としては1ヵ月に2回程といわれております。
・Yahoo!サジェスト
Yahoo!に関してはGoogleの様にパーソラナイズされていないため、誰にでも同じものが表示される様になっています。また、更新頻度もGoogleとは違い毎日の様に更新されており、今が旬のキーワードがサジェスト枠に表示される傾向もみられます。
さて、この便利なサジェスト枠に対して意図的にキーワードを表示させられるとしたらどうでしょう?
検索エンジンを活用した広告と同じですよね。
それが本題となるサジェスト枠を活用した広告(PR)手法です。
例えば「フィットネスクラブ」という検索キーワードを入力した際、直下にサジェスト枠が開き候補ワードが幾つか表示されます。
そこに、「フィットネスクラブ 表示させたいワード」を表示させることがサジェスト広告です。
表示させたいワードは自社名や商品名等が好ましいでしょう。
そうすれば、検索キーワードで検索してきた目的意識の高いユーザーへ自然な形で自社名や商品名を知ってもらえることが出来ます。
つまり、サジェスト枠に表示されることは検索エンジンをGoogle若しくはYahoo!を利用したユーザーの目に必ずと言っていい程目に止まる位置に表示されますから、非常に大きなブランディング効果が期待できます。
サジェスト枠に表示されている=人気があるというイメージを与えることができるのも大きなメリットです。
これでも十分なサジェスト広告ですが、もう一つ大きな効果が期待できます。
それはアクセス数のアップです。
「特定の検索ワード+表示させたいワード」でサジェスト枠への表示へ成功し、ユーザーがクリックしたとします。
サジェストワードのクリックは実際にユーザーが検索したキーワードと同じになりますので、
「フィットネスクラブ 自社名」のような検索意図が明確な検索結果として表示されます。
そうすると、自サイトが自然検索の最も上に表示されている可能性が高く、サジェスト枠を活用したサイトへの誘導が可能になります。
(誘導を目的とする場合には、必ず対策前に検索結果の上部に表示されるかどうか確認しましょう)
サジェスト広告に表示させる仕組みとしては、検索ボリュームや検索キーワードとの関連性などの分析や現在表示されているキーワードも調査し関連キーワードの表示をコントロールするため自然な形で表示へと導きます。
GoogleもYahoo!も表示迄の仕組みは異なりますが、検索数の限度や文字数の限度といった制限もある為、弊社でサジェスト広告を実施する際には、事前に表示可能か否かの可否を取っておりますので、ご興味のある方は是非ご検討下さい。
成果報酬にてお受けすることが可能となっておりますので導入のハードルが低いのもメリットと言えます。
GoogleとYahoo!でどちらがお勧めか、こんなキーワードでの対策も可能といったアドバイスも実施させていただきます。
SEOやリスティング広告と検索エンジンを活用した集客手法に加え、こういった対策で他と差別化を図るのもまた新たな手法の一つと言えますため、より効果的なWebマーケティングを目指してみては如何でしょうか。