「ローカルパックを活用するユーザー心理」
2024年12月9日
今回は筆者の直近での実例を基にローカルパックについてお話ししていこうと思います。
皆さん既にご存知だと思いますが、ローカルパッとはGoogleで「地域名+業種」など特定地域を対象にしたエリアキーワードを含む形での検索結果に地図情報とともに出てくる3つのビジネスプロフィールのことです。
ちなみにGoogleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップなどにビジネスやお店などの情報を表示して管理するGoogleが提供している無料ツールです。
設定した覚えがない場合でも、Googleがクロールしてビジネスを認識したら自動で作られる仕組みにもなっています。
ですので、ご自身が店舗を構えている場合には、表示されているかどうか、また、しっかりと管理していく必要性があります。
何故管理が必要かというテーマはまた別にして、ローカルパックに表示されている重要性をテーマに語っていきたいと思います。
筆者は肩、首のこりと腰痛が出てしまうのですが最近は我慢出来ずに近くでマッサージをしてくれる所を探していました。
気持ちいいという目的よりも治療を目的としたものになりますので、検索ワードとしては「整体」であったり「鍼灸」を含むものを意識していました。
引越しをしたので新しい街にどういったクリニックや医院があるのかを調べるのが目的です。
「住んでいる街×整体」こちらでGoogle検索を行った所、上から順番に、Google広告・ローカルパック・SEOの順番で検索結果が表示されました。
筆者は医院の情報をしっかり調べたいと考えたので広告はスルー。
SEOでの1位はホットペッパービューティーでした。しかし、ホットペッパービューティーの存在より先に目に飛び込んできたのがローカルパックに表示されている医院達でした。住んでいる地域は整体や接骨院の激戦区で、ローカルパックに浮上している3医院以外にも、その他のお店やサービスをクリックすると非常に多くの医院が表示されていました。
考えてみて下さい。整体の施術を受けるには少なくとも3000円程は必要と考えますよね。初めて行く医院にお金を払っていくのですから、失敗したくないという気持ちが強くなってきます。
だからと言って医院の調査を何時間もしている訳にもいきません。複数調べるにしても多く10医院ではないでしょうか。それでも多い気がしますが、慎重派な筆者は10医院は調べました。
どこを重視したのかというと、特に以下の4つです。
・口コミ
・写真
・距離
・HPの存在
中でも最も重視したのは口コミでした。
Googleビジネスプロフィールにはリアルな体験談が書かれておりますので、それと医院の写真を見てイメージを膨らませていきます。
その情報は多ければ多いほどイメージが膨らみ、少ない程イメージは沸きません。
ある程度のイメージが持てたらHPに飛べるかを確認し、リアルな施術と料金プランで固めていきました。
結果としてGoogleマップで2位に表示されていた医院に決めて施術を受けてきました。
つまり、ローカルパックに表示されていた医院に決めたことになります。
例えば慎重な人でない・その他のお店やサービスの存在を知らない人だった場合は3医院のみの選択肢になる訳ですが、慎重な筆者にとってもローカルパックに表示されている3医院で事足りたという結果になります。
この体験は検索していく側と来てもらう医院側の双方にとって非常に参考になるものだと感じました。
選んだ医院は、口コミは他より少ない方でありましたが、しっかり口コミに対して返信しておりコミュニケーションを取っていましたし、医院内の写真が豊富でした。綺麗で先生も気の良さそうな印象ですね。ウェブサイトともしっかり連動しており、しっかりとした導線づくりが出来ていたと言えるでしょう。
この様に実際のユーザーが感じるのですから、Googleも上位に表示させたいと考える筈です。
ちなみに伺った医院の特徴は初回のカウンセリングを重要としており根本治療を行うというもので、事実カウンセリングで1時間位使いました。
じっくり自身の症状を伝え、医院側もそれを受け止めて進めていく流れです。
それから施術をして初回なんと2980円です。安くないですか?
(ウェブサイトには2回目以降のお値段は書かれておりませんでした)
2回目以降は1回約20分程の施術で1万円。。
高いですよね。しかし、カウンセリングで長々と自分の悩みを語り姿勢の写真を撮ってもらったら多くの人はここに通って治していこう!と思うのではないでしょうか?
医院側としてもそれを見越して初回を安くして時間を確保しているのでしょう。
施術の手法や通う理由にも納得できたのですが、2回目から1万は筆者には厳しく次回は見送ります。
マネタイズだけで考えたら整体院の激戦区で非常に上手く戦略立てした医院だと思います。
常連になるかならないかは初回が無ければ生まれません。
その初回来医院の切欠になったのが「ローカルパック」に表示されていることです。
この体験談を基に実店舗をもっている方は是非もう一度、検索してくるその先のユーザーのことを考えることから見直してみては如何でしょうか?