重複コンテンツのチェック方法
2013年10月5日
問題のあるコンテンツ重複
現在の検索エンジンのアップデートにより、コンテンツ重視のサイト構成がより求められるようになってきており、重複コンテンツの目立つサイトへの順位ペナルティが数多く発生しております。
|
今回は、重複コンテンツの簡単なチェック方法について説明していきます。
多くの場合、重複コンテンツは
①他の情報サイトからそのまま引用している
②複数のドメインで同じ内容のサイトを運営している
③同じドメイン内で、同一のテキストが使い回されている
など、主に上記3つのケースにより発生します。
これらは検索エンジン上でコピーコンテンツ(複製しただけの価値のないコンテンツ)として判断され、重複コンテンツとして順位ペナルティを受けてしまいます。
これらはコンテンツのテキスト部分が該当します。
対策としましては、重複するテキストやページを減らし、オリジナルコンテンツの比率を高くして行くことが推奨されております。
○ サイト内の重複コンテンツを見つける方法
では、重複しているかどうかをどのように判断するのかを詳しくみて行きます。
やり方としては簡単に行うことが出来ます。自分の運営するサイトのテキストコンテンツ部分を、そのまま検索エンジンで検索してみて、他のサイトや別のページが検索結果に表示されれば、それが重複コンテンツということなります。
上記図のように、テキストを検索エンジンで検索することで、検索エンジン上でサイト内のテキストがどのような位置づけかを確認することが出来ます。
もし、この確認を行った結果、自分のサイトの任意のページが表示されず、「他の情報サイトが出た」「自分のサイトの他のページが複数ひっかかった」「古いドメインのサイトが残っていた」などが確認されますと、重複コンテンツ問題による順位低迷の要因が発生している可能性が懸念されます。