SEO用語集
トラッキング
トラッキング
トラッキングとは、システムやデータの動きを追跡調査することを意味します。
システムやデータの管理を行う場合には、その一連の動作を監視して、その動きを追跡して掌握しておく必要があります。
特に、システムやデータの処理に何らかのトラブルが発生した場合には、そのトラブルに至る動作を解析してその原因を究明して突き止め、トラブル要因を除去して、システムやデータ処理を正常な運用状態に戻す必要があります。
このため、そうした事態に備えるために、システムやデータ運用の管理システムでは、ほとんどの場合に、システムやデータ処理の動きを監視して追跡するためのトラッキング機能を備えています。
もし、こうした管理機能を持っていなければ、トラブルが発生した場合にその原因を突き止めて、正常な状態に復旧させることはできません。
システムやデータの管理を行う場合には、その一連の動作を監視して、その動きを追跡して掌握しておく必要があります。
特に、システムやデータの処理に何らかのトラブルが発生した場合には、そのトラブルに至る動作を解析してその原因を究明して突き止め、トラブル要因を除去して、システムやデータ処理を正常な運用状態に戻す必要があります。
このため、そうした事態に備えるために、システムやデータ運用の管理システムでは、ほとんどの場合に、システムやデータ処理の動きを監視して追跡するためのトラッキング機能を備えています。
もし、こうした管理機能を持っていなければ、トラブルが発生した場合にその原因を突き止めて、正常な状態に復旧させることはできません。
◎お役立ち情報
トラッキングでわかること
トラッキングとはサイトを利用するユーザーの、サイト内でのどこを見て利用したのかなど、動きを追跡して分析することです。 サイトユーザがどこから来たのか、つまりネット広告や検索エンジンなどからサイトに来た人が、商品購入や資料請求、登録などの成果に結びついたのかを追跡することです。サイト運営者から見るとユーザがトラッキングを行うことで、宣伝効果を知り個別の費用対効果がわかることです。 サイト運営者は利益を上げるために、色々な政策を採っていますので、それぞれの個別の成果を調べることができます。そのため成果の良し悪しの判別ができます。