SEO用語集
アウトバウンドリンク
アウトバウンドリンク
アウトバウンドリンクとは、自サイト内の別ページでなく、外部のサイトへ向けて貼られているリンクのことです。
別のサイトに向けて貼られたリンクが存在すれば、リンク先はそれだけ「興味を得た」ということになります。いくつかのサーチエンジンはこの「興味を得た数」、すなわち被リンク数によって表示順序を決定しています。
純粋に意味があるリンクならば問題はありませんが、サーチエンジンに興味を集めているサイトだと認識させるため、別サイトを作って自サイトへのアウトバウンドリンクを貼るという手法が取られるようになると、リンクの数が必ずしも人々の興味を反映しなくなります。サーチエンジンの技術も日進月歩で、このようなリンクを排除して検索結果が人々の興味を反映するように努力しています。
別のサイトに向けて貼られたリンクが存在すれば、リンク先はそれだけ「興味を得た」ということになります。いくつかのサーチエンジンはこの「興味を得た数」、すなわち被リンク数によって表示順序を決定しています。
純粋に意味があるリンクならば問題はありませんが、サーチエンジンに興味を集めているサイトだと認識させるため、別サイトを作って自サイトへのアウトバウンドリンクを貼るという手法が取られるようになると、リンクの数が必ずしも人々の興味を反映しなくなります。サーチエンジンの技術も日進月歩で、このようなリンクを排除して検索結果が人々の興味を反映するように努力しています。
◎お役立ち情報
アウトバウンドリンクのSEO効果
アウトバウンドリンクとは、運営者のサイトの中に、外部のサイトへのリンクを貼ることです。当該サイトの外へ誘導するリンクという意味ですから、運営者が複数のサイトを持ってそれらの間でリンクを貼り合ってもアウトバウンドリンクになります。よく使われるのは、アンダーラインが施された専門用語について、そこをクリックすると外部のサイトに通じてその用語について詳しい説明がなされているケースです。あるいはサイトの中にリンク集というページを儲け、相互リンクしているサイトの一覧を記してそこから相手のリンクに誘導する方法があります。
またアフィリエイトのような物販サイトは、そのほとんどのリンクがこれに該当します。広告とセールスレターの記事を書けば、あとはバナー広告だけなのですから。
SEOでも外部リンクを施しているのは重要です。ただし情報量が極端に少ないサイトとのリンクはリスクがあります。