SEO用語集
アクイジション
アクイジション
アクイジションとは、いわゆる『新規顧客獲得』のことを言います。
元は『獲得』『取得』などといった意味があったのですが、マーケティングの世界では新規顧客の獲得についての意味合いがとても強くなります。経済などではまた意味が変わってきますが、今回はこの意味を取り上げます。
これはサイト運営で新規ファンを獲得したり、ネットショップなどでとてもたくさんの商品がある中で自分の商品を新しい顧客に購入してもらうということです。
既存ファンを獲得するよりも新規ファンを得る活動のほうがとても難しく、マーケティングの世界では新規獲得のほうが既存顧客の維持活動に対し数倍コストがかかるとも言われています。
対義語として、今いる顧客への維持活動を『リテンション』と言います。
元は『獲得』『取得』などといった意味があったのですが、マーケティングの世界では新規顧客の獲得についての意味合いがとても強くなります。経済などではまた意味が変わってきますが、今回はこの意味を取り上げます。
これはサイト運営で新規ファンを獲得したり、ネットショップなどでとてもたくさんの商品がある中で自分の商品を新しい顧客に購入してもらうということです。
既存ファンを獲得するよりも新規ファンを得る活動のほうがとても難しく、マーケティングの世界では新規獲得のほうが既存顧客の維持活動に対し数倍コストがかかるとも言われています。
対義語として、今いる顧客への維持活動を『リテンション』と言います。
◎お役立ち情報
アクイジションの難しさと取り込み方
マーケティング用語でアクイジションとは新規顧客獲得のことを指します。新規顧客を獲得するのはとても難しいことです。ネットビジネスでも同様です。初めてサイトを立ち上げて、顔の見えない潜在的な顧客に対し商品を販売するのは大変です。運営者のこと、商品のこと、価値を判ってもらうこと、それらを理解してもらった上で身銭を切って購入してもらうのです。SEOで集客しても売上がないのならば、運営の仕方のどこかに改善の余地があります。比喩的に言えばおもてなし心です。SEOとおもてなし心のバランスがとれたところで売上が上がっていくのです。
マーケティングにおいてはこのためのコストは、リピート客を維持する(リテンション)より5倍もコストがかかると教えられます。ネットビジネスではもう少しコストの差が縮まりそうですが、新規顧客をいかに獲得し、リピーターになってもらい、売上の堅調を維持するのはリアルのビジネスと同様です。