SEO用語集
インバウンド・リンク
インバウンド・リンク
インバウンド・リンクとは、他サイトから自サイトへ向かって貼られたリンクのことで、被リンクとも呼ばれています。
他サイトから自サイトへのリンクは、自サイトの内容に興味を持つ人の存在を示していると言えます。このことから、いくつかの検索エンジンでは、検索結果の表示順序を決定するのに被リンクの数をひとつの指標として採用しています。すなわち、インバウンド・リンクが多いほど上位に表示される傾向が高いです。
そのことを逆用して、無駄な他サイトから自分のサイトへリンクを貼ることで表示順序を上げる手法があります。このような、無駄なリンクを張るサイトはリンクファーム(リンクの農場)と呼ばれ、検索エンジンではこれらのサイトからのリンクの評価を下げたりするなど、適正に人々の興味が反映された表示を行うように努めています。
他サイトから自サイトへのリンクは、自サイトの内容に興味を持つ人の存在を示していると言えます。このことから、いくつかの検索エンジンでは、検索結果の表示順序を決定するのに被リンクの数をひとつの指標として採用しています。すなわち、インバウンド・リンクが多いほど上位に表示される傾向が高いです。
そのことを逆用して、無駄な他サイトから自分のサイトへリンクを貼ることで表示順序を上げる手法があります。このような、無駄なリンクを張るサイトはリンクファーム(リンクの農場)と呼ばれ、検索エンジンではこれらのサイトからのリンクの評価を下げたりするなど、適正に人々の興味が反映された表示を行うように努めています。