エイジングフィルタ

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SEO用語集

エイジングフィルタ

エイジングフィルタ

エイジングフィルタは、サイトのドメイン名の存在がGoogleの検索ロボットに認識され始めて2〜6ヶ月程度はSEOの効果が現れないことです。これは検索エンジンのアルゴリズムによるもので、サイトの重要性や信頼性を評価する仕組みです。そのため一定期間は検索上位に表示されにくくなります。 
ただしこの現象は開設したばかりのドメイン全てに確認される現象ではないようです。ですがこの現象を確実に回避する方法は無いようです。運営者が同じ条件でサイトを開設しても、エイジングフィルタにかかる場合とかからない場合があります。したがって今のところは解決方法がないのです。ですからサイトでマーケティング戦略を講じる時には、最初の6ヶ月は効果が出ないかも知れないという前提に立つのが精神衛生状良いでしょう。
逆にサイトがまだ出来上がる前にSEOの施作を打ったサイトを6ヶ月以上先だって公開しておき、Googleクローラにサイトを認識させておき、もしそれが商用サイトであればオープンセールを開始するタイミングに間に合わせるという手は打てます。したがって長期的な計画を練ったり同時に検索連動型広告を出すような戦略が必要です。

◎お役立ち情報

エイジングフィルタがある理由
エイジングフィルタとは、新規のサイトが検索上位に表示されないようするフィルタのことを言います。様々なSEO対策を施しても、そのサイトは上位に表示されることはありません。なぜ、こういったものがあるか、理由を挙げておきます。それは1つのサイトのアクセスを増やすために、リンク用のサブサイトが大量に増えたからです。サブサイトはあくまでもメインのサイトへアクセスするためのものですから、内容が無いものがほとんどです。したがって、それが検索上位にくると、検索者にとっては邪魔者以外の何者でもありません。こうしたことから、エイジングフィルタというものがあるのです。

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