SEO用語集
オーガニックサーチ
オーガニックサーチ
オーガニックサーチとは、インターネットを利用する際にユーザーがブラウザにキーワードを入力し、検索エンジン(クローラ)が順位づけしたサイトが所定の場所に順番に並べた結果を指します。
一般的には検索結果の画面には、検索ページ主催者に広告料を支払って検索結果のページの一角を間借りして広告が出てきます。検索エンジンに評価されているかどうかを無関係に、目につく絶好の位置に配してあります。これらがリスティング広告で、広告社のサイトに直結するリンクを貼っています。このような検索ページ主催者と営業関係にある広告主のリンクを除いて、検索エンジンが自らの仕組み(アルゴリズム)で順位づけした本来の検索結果の部分のことをオーガニック検索というのです。
一般的には検索結果の画面には、検索ページ主催者に広告料を支払って検索結果のページの一角を間借りして広告が出てきます。検索エンジンに評価されているかどうかを無関係に、目につく絶好の位置に配してあります。これらがリスティング広告で、広告社のサイトに直結するリンクを貼っています。このような検索ページ主催者と営業関係にある広告主のリンクを除いて、検索エンジンが自らの仕組み(アルゴリズム)で順位づけした本来の検索結果の部分のことをオーガニック検索というのです。