SEO用語集
キーワードプロミネンス
キーワードプロミネンス
キーワードプロミネンスとは、キーワード注目度またはキーワード突出度と呼ばれる用語で、Webページ中で特定のキーワードがどの程度目立つ位置に配置されているかを示す指標です。
SEOの分野において検索結果のスコアを上昇させる方法論であり、一般的にはページの上部及び冒頭部分に記述されているキーワードの方が注目度が高いと考えられています。
よって、重要性の高いキーワードはタイトルタグや見出しタグ部分に記述する事で、より高い注目度を期待することができます。
また、予めページ中にあるキーワードの優先順位を決めておき、いかに効率良くWebページ中へ配置していくかがキーワードプロミネンスを引き上げるポイントとなってきます。
SEOの分野において検索結果のスコアを上昇させる方法論であり、一般的にはページの上部及び冒頭部分に記述されているキーワードの方が注目度が高いと考えられています。
よって、重要性の高いキーワードはタイトルタグや見出しタグ部分に記述する事で、より高い注目度を期待することができます。
また、予めページ中にあるキーワードの優先順位を決めておき、いかに効率良くWebページ中へ配置していくかがキーワードプロミネンスを引き上げるポイントとなってきます。
◎お役立ち情報
キーワードプロミネンスの意味とSEO
キーワードプロミネンスとは、サイト内のあるキーワードがどのくらい目立つ位置に置かれているかを示す指標です。英語圏では、文章内の重要な意味を持つキーワードが、左に配置される傾向があります。
ウェブの世界でであってもこのルールが適用されており、重要なキーワードを左もしくは文章の最初に配置する事でSEO対策となるケースが多いのです。
ウェブでライティングを行う予定の方は、SEOを考慮し、サイト、記事、コンテンツにとって重要なキーワードは最初に配置するよう心がけると良いでしょう。