キーワード密度

成果報酬SEOの見積を依頼

SEO用語集

キーワード密度

キーワード密度

キーワード密度とは、Webページ中で同じキーワードが出現する割合を示した値です。
SEOの分野にて重要視される数値であり、基本的には高い値のWebページほど検索結果で上位に表示されやすくなります。
しかし、単純にキーワードの数だけで判断する場合には、特定のキーワードのみを連続で記述するだけで上位へ表示される結果となってしまう為、キーワードの出現回数を全体の単語数で割って計算します。
最も適切なキーワード密度は5%前後と言われており、全体の単語数に応じて若干の変動があります。
現在の検索エンジンは、このような特定のキーワードを連呼するページは低く評価する傾向があるので、ページ全体のバランスを考慮したキーワードの配置が大切です。

◎お役立ち情報

キーワード密度はほどほどに
キーワード密度とは、サイト内における重要なワードの出現率です。
例えばですが、痩せるサイトならダイエットがキーワードとなります。
ゲームのサイトなら、ゲームの商品名がキーワードとなる事が多いでしょう。
このキーワードですが、SEO目的でサイト内に意図的に増やしすぎると、検索エンジンからスパムサイトと判断される恐れがあります。
よって文章中の出現率が5%前後くらいに控えておきましょう。
このような事が起こる理由は、検索エンジンのクローラーがサイト内の言葉、文章を読み取り、判断し、検索エンジンに伝え、サイトの順位を決めている為です。
キーワード多用し過ぎてキーワード密集と判断されないよう注意してサイト運営を行いましょう。

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.