SEO用語集
クローキング
クローキング
クローキングとは、WEB閲覧者が検索エンジンを経て自然な流れで辿り着いたページと、クローラ用のページを別々に用意することです。かつてはステルスとかファントムなどと呼ばれていました。閲覧者には画像や動画をふんだんに使った美しい動的なページを表示しておく一方で、クローラにはおびただし数の重要キーワードをダウンロードさせるなどという方法が知られています。
Google社は既に、閲覧者とクローラに異なるページを用意するという手法には厳しい態度を取っています。ちなみにGoogle社はクローキングをSEOスパムとしており、ペナルティを科しています。したがって今日の日本においてこの手法でSEO事業を行っている例はないと考えられています。
このことからサイト製作者には、例えば画像に記述しておいたテキストとaltテキストの内容は、完全に一致させなくてはならないなど、記述の厳密化が求められます。
Google社は既に、閲覧者とクローラに異なるページを用意するという手法には厳しい態度を取っています。ちなみにGoogle社はクローキングをSEOスパムとしており、ペナルティを科しています。したがって今日の日本においてこの手法でSEO事業を行っている例はないと考えられています。
このことからサイト製作者には、例えば画像に記述しておいたテキストとaltテキストの内容は、完全に一致させなくてはならないなど、記述の厳密化が求められます。
◎お役立ち情報
クローキングとはサイトのアクセス者を識別するためのものです
誰でもサイトのアクセス数は気になるところです。 しかし自分のサイトへのアクセスが、機械的なものなのか、人が見ている物なのか、色々なサイトアクセス方法があります。クローキングとはサイトにアクセスしてきた物が、検索エンジンのロボットである場合に、サイトの表示を切り替える方法です。
人が直接サイトを訪問してきた場合には、別のページを表示します。 なぜそんな面倒くさい事するのかと疑問に思うかもしれませんが、SEO対策を兼ねているからです。アクセス数をあげる為に考えられた手法です。