SEO用語集
クローラビリティ
クローラビリティ
クローラビリティとは、クロールのしやすさを意味します。検索エンジンはさまざまなページをクロールするのですが、これを性格に行うことが出来るページを作成しておくと検索いエンジンに反映されやすくなります。そのためには適切なタグをつけるということや、XHTMLの文書構造をきちんと作るということも必要となってきます。ページを作成しても検索エンジンにヒットしなければ意味がありませんから、クロールがきちんと行えるような対策をしておくことが必要だといえるでしょう。
クローラビリティはウェブデザインをするときに、常に考えておくことが必要となってきます。趣味のページなら問題はありませんが、ビジネス目的であれば重要なものの一つとなるのです。
クローラビリティはウェブデザインをするときに、常に考えておくことが必要となってきます。趣味のページなら問題はありませんが、ビジネス目的であれば重要なものの一つとなるのです。
◎お役立ち情報
クローラビリティを上げることはSEO
ウェブページを開設し、利用者に見てもらうためには検索エンジンにそのウェブサイトが認識される必要があります。これを専門用語でクローラビリティと呼びます。
初回に認識されれば、検索エンジンによって検索が可能になります。
しかし、検索順位を上げたり、検索順位を上げるためのレベルであるサイトランクを上昇させるには、定期的なクローラビリティと正しいサイト構造が必要となります。
現在はロボット検索エンジンが主流となっています。
そしてそのアルゴリズムはW3Cに準拠することと、各社のエンジンアルゴリズムにより、適正が判断されます。