SEO用語集
コンバージョン
コンバージョン
コンバージョンは、ウェブ上の広告を閲覧したユーザーが、広告に表示されている商品を購入したり、広告が誘導する会員登録や資料請求などの行為を起こすことです。ユーザーが広告をクリックして、該当のサイトに移動したのち、そのサイトで実際に成果となる行為をする必要があるため、インプレッションやクリックと比べると、かなり数としては少なくなります。
とはいえ、コンバージョンがいかに多いかがウェブ上の広告の効果の高さを表しているため、企業がウェブ上に広告を掲載する上で重視すべき指標となります。また、アフィリエイトで広告を掲載する場合も、デザイン面で工夫を凝らすなければ、増加は見込めないため、常に意識してサイト作りをしなければなりません。
とはいえ、コンバージョンがいかに多いかがウェブ上の広告の効果の高さを表しているため、企業がウェブ上に広告を掲載する上で重視すべき指標となります。また、アフィリエイトで広告を掲載する場合も、デザイン面で工夫を凝らすなければ、増加は見込めないため、常に意識してサイト作りをしなければなりません。
◎お役立ち情報
コンバージョンとは成果のことです
実際のサイトの成果を意味するのがコンバージョンです。 サイトを作って、そこそこのアクセス数があり、集客数も問題はないけれど、実際の売れ行きや利用する人が少ないと成果が上がっていないことになります。ショッピングサイトならば商品購入、コミュニティサイトならば会員登録などがコンバージョンにあたります。 そのためサイトを作ったら集客アップは当然のことながら、利用してもらうことに力を注ぐ必用があります。 利用率が上がれば成果も出てくることです。