コンバージョン率

成果報酬SEOの見積を依頼

SEO用語集

コンバージョン率

コンバージョン率

運営するサイトを少しでも多くの人に見てもらうために講じる施作がSEOです。様々な手法があって、手続きを踏めば実際にアクセス数は伸びます。しかし商用サイトの場合はそれだけでは不十分です。
閲覧者は様々な価値観を持ってアクセスしています。興味深いサイトなら全てのページをチェックすることもあるでしょう。そここと自体はSEOがきちんとできていると評価されますが、実際に商品広告をクリックし、会員登録をしたり購入してもらうためには、購買意欲を高める施作が必要なのです。
サイトを訪れただけでアクションをすることなしに立ち去る閲覧者がいる一方で、会員登録や商品の予約・購入をして売上に寄与する閲覧者もいます。そして全ての閲覧者が商品の購入をせずに立ち去った場合をコンバージョン率0パーセント、逆に全ての閲覧者が商品を購入した場合をコンバージョン率100パーセントとします。
閲覧者を増やすにはSEO、購入者を増やすためにはマーケティングの知識が必要です。以前はAIDMAの法則ということが言われていますが、ネット社会ではAISASの方法が実践的で有効だと考えられます。

◎お役立ち情報

コンバージョン率のとらえかた
コンバージョン率とは、そのサイトにアクセスした人がどれだけそのサイトの最終目的にまで到達したかを示す率のことです。
つまり、ショッピングサイトなら、サイトに来た人の何%が商品購入したかを表します。
コンバージョン率は、そのサイトの目的・ビジネスモデルによって高いサイトも低いサイトもあるでしょう。 大事なのは、現状のサイトに比べ、広告を出したりサイトリニューアルをしたりすることでどれだけ率が上がるかということです。
現状の率を把握し、それから広告を出した事でどれだけ率が上がるかを分析すればその広告の費用対効果がわかるでしょう。

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.