SEO用語集
サイトボリューム
サイトボリューム
サイトボリュームとは、日本語にするならサイト内の厚みです。サイト内のコンテンツ、記事の量や質の事を、ネットではサイトボリュームと言います。
SEOに関する文脈で、よく使われる言葉です。例えば、サイトのボリュームが増せば、検索エンジンからのアクセスが増えやすい、といったように使われます。
サイトのボリュームが増えるイコールコンテンツ、記事の増量です。コンテンツと記事の量が増えると、比例してコンテンツと記事の中のキーワードが増える事になります。
キーワードが増えると、クローラーがキーワードをチェックします。
この結果が検索エンジンに反映され、あるキーワードによるサイトの検索順位が上がりやすくなり、アクセスが増えるのです。
取りあえずは、サイトの中身の濃さ薄さといった意味と覚えておくと良いかもしれません。
SEOに関する文脈で、よく使われる言葉です。例えば、サイトのボリュームが増せば、検索エンジンからのアクセスが増えやすい、といったように使われます。
サイトのボリュームが増えるイコールコンテンツ、記事の増量です。コンテンツと記事の量が増えると、比例してコンテンツと記事の中のキーワードが増える事になります。
キーワードが増えると、クローラーがキーワードをチェックします。
この結果が検索エンジンに反映され、あるキーワードによるサイトの検索順位が上がりやすくなり、アクセスが増えるのです。
取りあえずは、サイトの中身の濃さ薄さといった意味と覚えておくと良いかもしれません。
◎お役立ち情報
サイトボリュームを把握するメリット
サイトボリュームを把握するとSEO対策でメリットを受ける事が出来ます。サイトのボリュームを増やすだけでSEO対策に良い影響を与える事がまず理解出来るでしょう。検索エンジンは基本、立ち上げたばかりのページ数の少ないサイトは信用しません。
わかりやすい例を挙げるなら、アルバイト初日をイメージしてください。
アルバイト初日の人がいきなり店長、同僚の信頼を勝ち取るのはほぼ無理です。
長期間アルバイトを行う事で、店長や同僚に信頼されます。
この点はウェブの世界であっても同じ事が言えるのです。
つまりサイトボリュームを増やせば、サイトが定期的に更新され、徐々に検索エンジンから信頼を勝ち取る事が出来ると言えるのです。何事もいきなり成功はありません。
サイトのボリュームが増えた後、成功かどうかを判断しても遅くは無いのです。
こういった事を把握していればサイトのアクセスに左右されずコンテンツ作成に励む事が可能なはずです。