バイラルマーケティング(viralmarketing)

成果報酬SEOの見積を依頼

SEO用語集

バイラルマーケティング(viralmarketing)

バイラルマーケティング(viralmarketing)

バイラルマーケティングとは、広告手法のひとつで、ユーザーの個人的意見の表示を通じて相互に商品の紹介や宣伝を行ってもらう手法のことです。かつては口コミがその主たる場でしたが、現在ではインターネットの掲示板やソーシャル・ネットワーク・サービスを通じて行われることが増えてきています。人から人へと伝わる情報の広がり方がウイルスの感染に似ていることから、バイラル(ウイルス性の)と呼ばれています。

 人が人へと情報を伝える場合には、相手の興味によって内容を取捨選択することから、マーケティングの対象としている層にピンポイントに広まりやすいという利点があります。またその効率の良さは低コストにつながり、これも利点です。

◎お役立ち情報

バイラルマーケティング(viralmarketing)による宣伝効果の期待
バイラルマーケティングとは、口コミを意識した手法で、商品の広告に加えて顧客の獲得に仕向ける方法になります。従来のマーケティングでは顧客に直接伝える手法が取られますが、バイラルマーケティングの場合、既存の顧客が知り合いを通じて紹介するため、宣伝効果が高いものとして認知されています。
また、口コミには既存の顧客だけでなく有名人を登用することもあり、コストを抑えつつ広い範囲での商品を紹介することに期待が持たれています。

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.