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パレートの法則
パレートの法則
パレートの法則とは、さまざまな事柄において「一部の構成要素が結果の大部分を占める」という経験則のことです。しばしば「80対20の法則」などと呼ばれています。例えば、企業の売り上げの80%は20%の顧客が生み出す、故障の80%は全部品のうち20%の部品に原因がある、などと使われます。
この法則は、課題への対処に際して、注力すべきポイントが存在することを意味しています。先述の例で言えば、企業が売り上げを伸ばそうと考えるなら20%の顧客に対する購買意欲を刺激するべき、故障の原因と考えられる20%の部品の品質を向上させるべき、といった具合です。
時折パレートの法則から「上位20%で十分な効率を生み出す」という誤解を生じることがありますが、残された20%の中でまた20%と80%の対比構造が見いだされるだけで、正しい解釈ではありません。
この法則は、課題への対処に際して、注力すべきポイントが存在することを意味しています。先述の例で言えば、企業が売り上げを伸ばそうと考えるなら20%の顧客に対する購買意欲を刺激するべき、故障の原因と考えられる20%の部品の品質を向上させるべき、といった具合です。
時折パレートの法則から「上位20%で十分な効率を生み出す」という誤解を生じることがありますが、残された20%の中でまた20%と80%の対比構造が見いだされるだけで、正しい解釈ではありません。
◎お役立ち情報
あらゆる経験則に基づいた、パレートの法則の活用例
パレートの法則とは、全体の構成には一部の要素によって成り立っている説のことで、経済だけでなく、あらゆる分野にあてはめて検証されています。インターネットを構築した現代では、在庫や売上の管理なども利用されており、パレートの法則にあてはめることでマーテティングに適応することが出来ます。この法則の具体例には、「売上の8割は、顧客全体の2割に相当する」などの解釈があてはまり、これが80対20の法則とも呼ばれる所以でもあります。