SEO用語集
マルチ・プロセス・スコアリング
マルチ・プロセス・スコアリング
マルチ・プロセス・スコアリングとは、自サイトのリンク先のホームページも含めて評価に入るという事です。
リンクを貼っているサイトが優良サイトである場合、そのリンク先の評価も高くなるということが挙げられます。
どうしてこういう評価になるのか、と言うと、検索エンジンで忙しくてあまりお金もかけられない、という方が、情報を探す場合に、 情報を得るのに、適しているホームページかどうかという判断ができるかどうかということが問題になるのです。
せっかく情報を探したのに、あんまり良い情報が得られなかったり、リンク切れを起こしているものばかりだったりすると、 情報を得たいのに得られないという事態が起きてしまいます。これでは、良いホームページだとは言えません。
リンクを貼っているサイトが優良サイトである場合、そのリンク先の評価も高くなるということが挙げられます。
どうしてこういう評価になるのか、と言うと、検索エンジンで忙しくてあまりお金もかけられない、という方が、情報を探す場合に、 情報を得るのに、適しているホームページかどうかという判断ができるかどうかということが問題になるのです。
せっかく情報を探したのに、あんまり良い情報が得られなかったり、リンク切れを起こしているものばかりだったりすると、 情報を得たいのに得られないという事態が起きてしまいます。これでは、良いホームページだとは言えません。
◎お役立ち情報
マルチ・プロセス・スコアリングによる、リンク先の内容による評価方法
マルチ・プロセス・スコアリングとは、多くの検索エンジンが取り入れているスコアリングのシステムのことを指します。スコアリングとは、マーテティング用語で「将来的な価値による順位付け」のことで、見込み客の傾向の分析に基づいて行われています。よって、マルチ・プロセス・スコアリングにも価値による順位付けが行われており、その対象はウェブサイトとリンク先のウェブサイトになります。特に、リンク先のウェブサイトがリンク元のサイト内容と関連性がある場合、評価が高くなる特性があります。