SEO用語集
メタサーチ
メタサーチ
メタサーチとは、複数のサーチエンジンを横断的に検索をするシステムのことを指します。
単純に、検索キーワードを複数エンジンに渡して、複数のフレームやウィンドウに個別に検索結果を表示するものから、検索結果を独自の形式で表示するものまで様々です。
1個のキーワードを入力して検索することで、探すコトができます。 メタサーチのメリットは、非常に市場に出回っていない情報や商品、現象などについて調べる際に、一気に調べるコトができるという点です。中々少ない情報を一気にかき集めるコトができるので、大変効率もよいし、コストもあまりかかりません。
これを利用することで、web上に有る情報を一気にすくい取るコトができるのです。
単純に、検索キーワードを複数エンジンに渡して、複数のフレームやウィンドウに個別に検索結果を表示するものから、検索結果を独自の形式で表示するものまで様々です。
1個のキーワードを入力して検索することで、探すコトができます。 メタサーチのメリットは、非常に市場に出回っていない情報や商品、現象などについて調べる際に、一気に調べるコトができるという点です。中々少ない情報を一気にかき集めるコトができるので、大変効率もよいし、コストもあまりかかりません。
これを利用することで、web上に有る情報を一気にすくい取るコトができるのです。
◎お役立ち情報
メタサーチについての解説
メタサーチとはキーワードを入力し検索すると、複数の検索エンジンの結果を一括で表示するタイプの検索エンジンです。例えばメタサーチでを検索すると、Bing,NAVER,Yahoo!,googleなどの複数の検索エンジンの検索結果を一括で表示し、個々のカテゴリーにどの検索エンジンで調べたか表示されます。その応用として新聞の検索(毎日、朝日、読売、日経など)をまとめたものや、外食(Gなび、ホットペッパー、食べログ、ぴあなど)をまとめたものもあります。