SEO用語集
メディアレップ(メディア・レプレゼンティブ)
メディアレップ(メディア・レプレゼンティブ)
メディアレップ(メディア・レプレゼンティブ)とは、ウェブサイトやメールマガジン上での広告枠を設定し販売するグループや企業のことを言います。
主な広告の出し方としては、ある特定のサイトやメールマガジンに商品やサービスなどについて広告を出したいという人が広告代理店に問い合わせたり、広告代理店から営業をかけて広告を出して貰う方法などがあります。この場合特定の人気サイトやメールマガジンを持っているのがメデイアレップになります。
広告代理店との違いは、メディアそのものとの距離が近いため、特定のサイトに出したいという広告主はがこちらに広告を出したいと相談することが出来る事です。また、もしそういった特定のサイトやメールマガジンがわからない場合は、広告代理店がメディアレップを選定することもあります。
主な広告の出し方としては、ある特定のサイトやメールマガジンに商品やサービスなどについて広告を出したいという人が広告代理店に問い合わせたり、広告代理店から営業をかけて広告を出して貰う方法などがあります。この場合特定の人気サイトやメールマガジンを持っているのがメデイアレップになります。
広告代理店との違いは、メディアそのものとの距離が近いため、特定のサイトに出したいという広告主はがこちらに広告を出したいと相談することが出来る事です。また、もしそういった特定のサイトやメールマガジンがわからない場合は、広告代理店がメディアレップを選定することもあります。