SEO用語集
リンクポピュラリティ
リンクポピュラリティ
リンクポピュラリティとは、被リンク(他のサイトから、自分のサイトへリンクが張られている)
が多いかどうかによる、人気のことをいいます。
検索エンジンでは、多くの優良なサイトから、リンクをされているサイトは、良いサイトという概念を掲げている ところが多く、その目印の一つとなっています。
これは、ただ、被リンクの数が多いだけでなく、被リンクをしているサイトの質なども 重要なポイントになっています。 例えば、個人のブログやホームページよりも、大手の企業や会社などから、リンクを受けている方が 評価が高くなり、検索エンジンでも、表示順位が上がります。
リンクの質を総合的に評価して、その人気の高さを示すのが、このリンクポピュラリティです。
検索エンジンでは、多くの優良なサイトから、リンクをされているサイトは、良いサイトという概念を掲げている ところが多く、その目印の一つとなっています。
これは、ただ、被リンクの数が多いだけでなく、被リンクをしているサイトの質なども 重要なポイントになっています。 例えば、個人のブログやホームページよりも、大手の企業や会社などから、リンクを受けている方が 評価が高くなり、検索エンジンでも、表示順位が上がります。
リンクの質を総合的に評価して、その人気の高さを示すのが、このリンクポピュラリティです。
◎お役立ち情報
リンクポピュラリティとはホームページの参照重要度のことです
リンクポピュラリティとはホームページの参照重要度のことです。参照重要度とは被リンクの質と量をもとにして、webページの重要度を判断するアルゴリズムです。リンクを一種の投票とみなし、多くの質の高いリンクを集めるサイトが一般的に高い支持を受けているという判断のもとに、検索リストの中で優位に立つというわけです。被リンクの数だけでなく質も考慮されます。つまり、数多くのリンクを受けているページは信頼性が高い、また信頼性が高いページからの参照を受けているページはより信頼性が高いということになります。