SEO用語集
内部要因の最適化
内部要因の最適化
インターネットの中には大量のウェブページがあります。
ユーザーは、ポータルサイトなどを利用して検索を行い、情報や商品、サービスと言った事を検索していくのです。
そして膨大な量のウェブページの中から、検索に利用したウェブサイトを一覧で表示する事が可能になります。
この時、一番上にあるウェブページは、クリックされる可能性がとても高く、この上位に表示されるようにするために、SEO対策を行うのです。
SEO対策では、内部要因の最適化と言う事を行う事になるのですが、内部要因と言うのは、自らのウェブページのHTMLを最適化する事を意味しています。
HTMLにはW3Cと言う非営利団体が定めている仕様があります。
まず、この仕様に基づいてHTMLを正しく記述すると言う事が内部要因の最適化の基本になるのです。
◎お役立ち情報
内部要因の最適化は重要です
内部要因の最適化は重要です。
検索エンジンは、サイトの質を重要視する傾向が強くなっています。
サイト内のコンテンツは、量より質を重視しましょう。
薄いコンテンツの量産は一時的には効果があるかもしれません。
しかし、長期的にみればスパムサイトになる可能性が高いです。
ユーザビリティの改善を行えば、訪問者にとって有益なサイトとなるでしょう。
似たような文章より、サイトの管理人独特なオリジナリティ溢れるコンテンツを提供すべきです。
SNSの流行で、検索エンジンにはライバルが生まれました。
結果、検索結果に表示されるサイトも中身がより問われるようになった事で、サイトの内部対策が重要視されるようになってきている、というのが個人的なSEOの流れと感じています。
よって今後はコンテンツの質、つまり内部対策で勝負するほうが、SEOでは良い結果を生みやすくなる流れが続くでしょう。