SEO用語集
外部要因の最適化
外部要因の最適化
外部要因の最適化とは外部から、自身のウェブサイトの価値を高めるよう行う施策の事を言います。
要約すると、SEOの外部対策です。
SEOの外部対策で、最も重要かつ価値のある要素が被リンクです。
一般的には被リンクが多く集まるサイトは価値が高いとされており、多くのウェブサイトは、質の高い被リンクを自分のウェブサイトに多く集めるよう施策を行っています。
これが外部要因の最適化です。
有名な施策としては、関連性の高いウェブサイト同士の相互リンク、サテライトサイトを作成しメインサイトとリンクさせる行為です。
どちらもメインサイトが外部のサイトからリンクを獲得しています。
これは外部からの評価で自身のウェブサイトの価値を高めた行為そのものです。
成功の流れとしては、外からの評価を獲得する為の施策を行う事で、検索エンジンから評価を受け、検索順位が上がり、アクセスが増えていくといった順番が一般的となっています。
要約すると、SEOの外部対策です。
SEOの外部対策で、最も重要かつ価値のある要素が被リンクです。
一般的には被リンクが多く集まるサイトは価値が高いとされており、多くのウェブサイトは、質の高い被リンクを自分のウェブサイトに多く集めるよう施策を行っています。
これが外部要因の最適化です。
有名な施策としては、関連性の高いウェブサイト同士の相互リンク、サテライトサイトを作成しメインサイトとリンクさせる行為です。
どちらもメインサイトが外部のサイトからリンクを獲得しています。
これは外部からの評価で自身のウェブサイトの価値を高めた行為そのものです。
成功の流れとしては、外からの評価を獲得する為の施策を行う事で、検索エンジンから評価を受け、検索順位が上がり、アクセスが増えていくといった順番が一般的となっています。
◎お役立ち情報
外部要因の最適化で上位表示へ
検索エンジンがウェブサイトを評価する場合には大まかに分けて内部要因と外部要因の2種類があります。外部要因の主なものは被リンクです。
被リンクは外部のサイトから自サイトへのリンクが張られたもので、SEO対策に有効と言われています。
最近では中身のない文章、意味の通らない文章の被リンクは検索エンジンが評価しないケースが多く、自サイトのコンテンツを充実させるなどで、一般ユーザーからの良質な被リンクを貰うことが大切です。
内部や外部要因の最適化をバランスよく行うと良いですね。