SEO用語集
検索エンジンのアルゴリズム
検索エンジンのアルゴリズム
私たちが日々利用するインターネット検索のためのブラウザには、調べたい対象の関連語を入力して検索します。その結果、対象がよほど特殊なものではない限り大量のサイトがリストアップされます。大抵は1ページあたり10件のウェブサイトのタイトルが表示され、それが何ページにもわたって延々と続いています。ありがたいことに1ページ目の上位数件を見れば目的は達するでしょう。それほど効率的に沢山のウェブサイトから順位付けが行われているのです。
ではその表示順位を行うのは誰でしょうか。それはGoogleなどによる検索エンジンが行っています。
検索エンジンを動かすには特別なプログラムが必要です。それを検索エンジンのアルゴリズムといいます。
インターネット上には膨大なウェブサイトが存在しています。このプログラムは絶えずインターネットの世界から情報を吸い上げ、閲覧者の要求に合致する検索結果を提供できるように動いています。またその精度を上げるために、常に進化改良を続けています。その結果、プログラムではなく人が目視でサイトをチェックしているのではないか、と思えるほどのものに仕上がっており、また今後も進化改良が進むのです。
ではその表示順位を行うのは誰でしょうか。それはGoogleなどによる検索エンジンが行っています。
検索エンジンを動かすには特別なプログラムが必要です。それを検索エンジンのアルゴリズムといいます。
インターネット上には膨大なウェブサイトが存在しています。このプログラムは絶えずインターネットの世界から情報を吸い上げ、閲覧者の要求に合致する検索結果を提供できるように動いています。またその精度を上げるために、常に進化改良を続けています。その結果、プログラムではなく人が目視でサイトをチェックしているのではないか、と思えるほどのものに仕上がっており、また今後も進化改良が進むのです。
◎お役立ち情報
検索エンジンのアルゴリズムの変動に対する心構え
検索エンジンのアルゴリズムは、その検索エンジンが発達するに従って、変更されることが多くなります。アルゴリズムは、たとえばアクセス数をどう処理するか、Webページの内容分析をどうランキング付けるか、といったことにより、検索結果をランキング付けるので、SEO対策ではこれが多く意識されます。
しかし、いちいち全ての検索エンジンのアルゴリズムをチェックし推測するのはとても間に合いませんので、強烈に意識はしないでもよいでしょう。
それよりも、明確にどのアルゴリズムでも役に立つSEO対策を行っておくことが一番です。