SEO用語集
検索結果ページ
検索結果ページ
検索結果ページとは、WEBブラウザのキーワード入力欄に入れた言葉に対し、検索エンジンがその結果を表示するページのことです。キーワードに関連性の高いページほど上位に表示されるよう順序づけがなされています。検索エンジンはこれまでアルゴリズムが何度も変わっており、表示される結果は徐々に変わってきています。
初期の検索エンジンが表示したのは、オーガニック検索の結果だけでした。その後は検索キーワードに関連する検索運動型の刻々も表示されるようになりました。更に検索エンジンが進化すると、オーガニック検索の中に、ビデオ・地図・地域情報など、様々な検索結果を表示するようになっています。オーガニック検索に対しこちらをユニバーサル検索と呼びます。
今日では検索ユーザーの特性に応じてパーソナライズド検索が始動し始めています。これはユーザーが過去どのような検索キーワードを用い、検索結果ページのどのページを繰り久下かという情報を記録し、その情報を活かしてそのユーザーが求めるより適切な検索結果を表示しようというものです。
またページの運営者が検索結果の上位に表示されるように手段を講じることをSEOと呼びます。
初期の検索エンジンが表示したのは、オーガニック検索の結果だけでした。その後は検索キーワードに関連する検索運動型の刻々も表示されるようになりました。更に検索エンジンが進化すると、オーガニック検索の中に、ビデオ・地図・地域情報など、様々な検索結果を表示するようになっています。オーガニック検索に対しこちらをユニバーサル検索と呼びます。
今日では検索ユーザーの特性に応じてパーソナライズド検索が始動し始めています。これはユーザーが過去どのような検索キーワードを用い、検索結果ページのどのページを繰り久下かという情報を記録し、その情報を活かしてそのユーザーが求めるより適切な検索結果を表示しようというものです。
またページの運営者が検索結果の上位に表示されるように手段を講じることをSEOと呼びます。
◎お役立ち情報
検索結果ページの使い方。
検索結果ページとは、サーチエンジンなどで検索したいキーワードを入力し、その検索の結果を表示したページになります。通常、該当するキーワードを含む前後の文章が表示され、大体の内容が予測できるようになっています。検索結果の見方は難しくないので、使用方法に戸惑うことはないと思われます。一方、検索結果ページに自分のWEBサイトがひっかかるようにして宣伝する使い方もあります。こちらはかなり難しく、色々な検索キーワードに引っかかるように文章を長くしたり、更新をこまめにしたり、情報量を充実させるなどの工夫が必要になっています。