費用対効果

成果報酬SEOの見積を依頼

SEO用語集

費用対効果

費用対効果

 費用対効果とは、コストパフォーマンスとも呼ばれ、ある行動にかかる費用(コスト)とその行動がもたらす効果(パフォーマンス)の対比の度合いを言います。行動の評価や、設備の導入に関する判定などに用いられます。

 費用と効果が数値的に算出できる場合には、効果を費用で割った割合を意味します。したがって、数値が高いほど同じ費用でより良い効果が得られることになります。このことから転じて、費用および効果が数値的に算出できない場合にも、同じ費用でより良い効果が得られることを「費用対効果が高い」と表現します。

 同じ意味の英語表現としては cost-benefit の方が一般的です。このことから「B/C」や「C/P」と略されることが多かったのですが、最近では「コスパ」と略されることも増えてきました。

◎お役立ち情報

IT投資における費用対効果
英語でコストパフォーマンスと呼ばれている費用対効果とは、投じた費用に対してどれだけの効果を生むことができるのか、ということを意味します。これは、経済活動のあらゆる領域で使われるものとも言えますが、IT投資に関しても同様です。
企業がそのビジネスのためにIT投資を行う場合に、それに要する費用(コスト)に対して、そのビジネスの上でどれだけの効果を得ることができるのかと見積もることが、IT投資における費用対効果を考えることになります。

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.

AdInte

COPYRIGHT © 2024 成果報酬型SEO対策 – SEOホッパー AdInte All Rights Reserved.