SEO用語集
質の低いコンテンツ
質の低いコンテンツ
質の低いコンテンツを一言で言い表すなら薄いコンテンツとなります。例えばですが、文章量が少なく、ページ数も少なく、タイトルも本文との関連性が薄く、サイト内の一貫性が薄ければ、質の高いコンテンツとは言えないでしょう。
別の言い方をするなら、中身の無いコンテンツとも、言い換える事が可能です。コンテンツ内の文章量が長くても、他のサイトからのコピー、軽いリライト程度では、中身が濃いとは言えません。検索エンジン側もアルゴリズムの変更を繰り返し、このような中身の無いコンテンツを評価しなくなっています。
質の低いコンテンツを大量に作成しても意味がありません。いくら量産したところで検索エンジンが評価しない為です。コンテンツの量だけで押せる時代は数年前に終わった事を把握してコンテンツ作成に励むべきでしょう。
別の言い方をするなら、中身の無いコンテンツとも、言い換える事が可能です。コンテンツ内の文章量が長くても、他のサイトからのコピー、軽いリライト程度では、中身が濃いとは言えません。検索エンジン側もアルゴリズムの変更を繰り返し、このような中身の無いコンテンツを評価しなくなっています。
質の低いコンテンツを大量に作成しても意味がありません。いくら量産したところで検索エンジンが評価しない為です。コンテンツの量だけで押せる時代は数年前に終わった事を把握してコンテンツ作成に励むべきでしょう。
◎お役立ち情報
質の低いコンテンツの特徴とは
質の低いコンテンツの特徴を具体的に挙げると、コピペコンテンツ、文章量が少ない、日記、意味不明、売りたいだけのコンテンツなどです。ウェブでは、ニュースサイトをリライトした程度では、オリジナルとなりません。検索エンジンにコピーコンテンツ、記事と判断されます。
文章量が少ないイコール情報量が少ないと言えます。よって質は低いと判断されます。
日記は、他のネットユーザーの役に立たない事が多いので基本、質が高いと言えないのです。
意味がわからないイコール検索エンジン、サイト訪問者の役に立っていません。こちらも質が高いとは言えません。
売りたいだけのサイトは、自分にとってだけ有益な事が多いです。訪問者に有益な情報を提供しておらず、質が高いとは言えないのです。
探せばもっとありますが質の低いコンテンツの一例です。良質なコンテンツ作成の参考にすると良いかもしれません。