コンテンツマーケティングと聞いても、いまいちピンと来ない方もいらっしゃるかと思います。 「コンテンツ」つまり企業が発信するサイトなどの中身によって、広くユーザーの興味・関心を引くことで商機を見出していく戦略です。 既存顧客に対してはもちろんのこと、潜在的に商材に対して興味を抱く可能性のあるユーザーに対しても、コンテンツ次第ではアピールすることが可能となります。
情報を発信することが、企業にとっては認知度・ブランド力の向上につながる大きなチャンスであるとも言えます。
最終的な目標は購入行動となるわけですが、商材のコアなターゲット層とその周辺層が求めているであろう有益な情報をサイトに掲載・発信していくことで、「既存顧客や見込み顧客との接点を作ること」がもっとも大切なことです。
顧客層が求める情報を深く分析し、適切なコンテンツとしてまとめ、情報として提供する。
有益なコンテンツを持っている企業は、それだけ多くのユーザーと出会うことができる。
企業のサイトは単に商品情報やサービス内容、企業情報が掲載いされているだけではなく「一つのメディア」として情報を発信していく時代となりました。
ソーシャルメディアの活用、広告メディアへの出稿と同時並行的に「自社保有メディアを成長・成熟させていくこと」こそが今後WEBにおける広告・宣伝戦略上より重要度を増していくことは間違いありません。
競合社が積極的にコンテンツ力向上に動いていない今なら、まだ間に合います。貴社のコンテンツマーケティングのお役に立てるノウハウが弊社にはございます。