ペナルティを回避するために
SEOを過度に意識し、キーワードが多発している少しでも検索順位を押し上げたいという意識が強すぎてしまうと、検索対象にしたいキーワードを詰め込みがち。キーワードを入れようと無理な文章をひねり出して、どこか不自然な日本語となっていませんか? キーワードの「出現率」は検索上昇につながると考えられていたこともありました。 しかし、キーワードの乱用をしているとGoogleのペナルティ対象となることもあります。 内部のコンテンツはもちろん、ナビゲーション、フッターといった部分もこの対象とされています。 ページ全体に渡って、自然な文章・単語の配置がされているかもう一度確認してみてください。
サイト内に、内容が重複したコンテンツはありませんか?「ページ数を少しでも多くすることで、集客につなげていきたい」というのはSEO対策を考える方なら誰しも思うこと。 しかし、だからと言って似通ったコンテンツが何ページもアップされているのは逆効果です。 基本は、「まとめられるものは、簡潔にまとめる。」ということです。 また、テンプレートを使用して、サイトを作成されている方に注意が必要なのは、『「長い定型文」を表示していないか?』という点です。 コンテンツのボリュームに対して、テンプレートの定型文のほうが極端に長かったりする場合でも、重複コンテンツとみなされてしまう危険性もあります。 いちいち長文を表示するのではなく、リンクにして別ページへと飛ばすことも検討してください。
コンテンツ量は少なくありませんか?、コピペもNG!リンクが多かったり、アフィリエイト広告ばかりがメインとなっているページは、オリジナルコンテンツの不足とされてしまうことも。 完全なオリジナル記事の場合でも、文章量が少ないとコンテンツ量が不足していると判定されてしまいます。 アフィリエイトを貼ることは大きな問題ではありませんが、記事の量とアフィリエイトリンクなどとのバランスが取れていない場合には、ペナルティ対象となることも。
ほかのサイトからコピーしてきた内容ばかりのページなら論外です。 Googleはどのページに最初に掲載された内容かまでを見透かしているので、オリジナルコンテンツがほとんど存在していないという状態では、検索順位も下がる一方です。
クオリティの低い被リンクのプログラムや有料のリンクを購入していませんか?不自然なスピードでバンバン被リンクが増加していく状態や、スパムサイトとみなされているサイトからリンクが貼られている場合にはSEOにとって逆効果。 そもそもGoogleは有料リンクの購入自体を推奨していませんので、きちんとGoogleのガイドラインに準拠した良質なリンクを増やすことが重要です。
サイトに使っているテンプレや、プラグインにスパムは含まれていませんか?良質なコンテンツを多数提供している場合でも、使われているテンプレートやプラグインにスパムを疑われる要素が含まれていることも。
隠しリンクや、隠しテキストの存在。文字を背景色と同様に設定したり、フォントサイズを0にすることで表に見えない状態にしている場合、制作した時点で他意がなかったとしてもペナルティ対象とみなされることがあるので、注意しましょう。
中古のドメインを購入して、運用しているドメインエイジが長いほうが、SEOに有利に働くと考えて、中古のドメインを使われている方も中にはいるかと思います。 しかし、あなたの前にそのドメインを使っていた人が、どんなサイトを運営していたかまで、きちんと把握できていますか? もしも、悪質なコンテンツがそのドメインで運用されていた場合には、ドメインがペナルティを受けていることも考えられます。
こんな風にペナルティを受ける原因は、さまざま考えられます。 一度、ペナルティを受けてしまうと解除には長い時間を要するというリスクを考えて、Googleからペナルティ判定をされないようなサイト作りを心掛けてください。
Googleによるペナルティでお困りの方は、お問い合わせください。
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