「2023 年のレポート総ざらい!2024 年を飛躍の年に!」

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「2023 年のレポート総ざらい!2024 年を飛躍の年に!」

 

 

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。謹んで新春をお祝い申し上げます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

昨年は 12 件のレポートをまとめてきました。年の初めには、2 月の「ドメインパワー」をはじめとした SEO 用語についての解説を多く書くことができましたが、終盤は立て続けに行われたアップデートについての最新情報をお伝えするレポートが多くなりました。この怒涛の後半戦への対応に終始している中で、序盤に触れた用語についての解説レポートは、もう頭の隅に追いやられてしまった方もいるのではないでしょうか。

今回は 2024 年の昇り龍のようなさらなる飛躍に向けて、2023 年に公開したレポートを総ざらいしていきます。

           

 

 

「【2023 年】SEO の展望は?2022 年の動向からこれからを考える」

1 月は 2022 年を振り帰ることで、2023 年に向けた更新でした。この記事でも触れた通り、2022 年の最も大きな変動の一つは検索品質評価ガイドラインの更新でした。それまでの「E-A-T」に新しく「Experience(経験)」が加わり「E-E-A-T」となり、より生の体験をもとにした記事を尊重するというスタンスが明確になりました。これは 2023 年においてもやはり変わることはなく、2023 年の 11 月に再度行われたアップデートにおいても基本的な変化は簡素化のみでその大枠が揺るぐことはありませんでした。

https://seohopper.jp/staff/2022topic_202212/

 

 

 

「ドメインパワーとは?ドメインパワーの基本から向上の方法まで紹介!」

2 月はドメインパワーについての紹介をしました。ドメインパワーとは、検索エンジンからのドメインの信頼性を表す指標となっております。Google 公式の指標ではないものの、測りにくい「E-E-A-T」を間接的ではありますが図る指標となっており、外部ツールを使うことで確認することができます。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202301/

 

 

 

「SEO 対策と検索広告の違いは?それぞれの特色の比較から、使い分けまで解説!」

3 月には SEO 対策と検索広告の違いについてまとめました。大きな違いは即効性と継続性です。多くの記事を作り、時間をかけて土壌を築く必要がないことが検索広告のメリットですが、一方で予算を使い切ってしまえば同様な集客を継続できないという側面もあります。SEO 対策と検索広告には明確な役割が異なるということを覚えて、使い分けをしましょう。また、弊社ではリスティング広告も取り扱っておりますので、必要な際にはぜひお声がけください。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202302/

 

 

 

「メタタグとは?メタタグの種類から SEO 対策における役割まで解説」

4 月はメタタグについての解説です。メタタグは、ウェブ記事のタイトルやディスクリプションを付与するなどの特定の機能を持ったタグです。ここで詳しく説明するにはいささか専門的な内容となるため、具体的なタグについてはぜひこちらの記事を参照してみてください。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202303/

 

 

 

「ローカル SEO(MEO)とは?通常の SEO との違いやメリット、対策の方法まで解説」

5 月は春の新生活に合わせたローカル SEO についての解説となりました。ローカル SEOとは、その名の通りローカル=地域に特化した検索エンジンの最適化のことで、近くのお店を探しているユーザーへ自身のホームページを表示させるためのものとなります。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202304/

 

 

 

「検索結果でウェブサイトのアピールを!リッチリザルトの種類から設定方法まで解説」

6 月はリッチリザルトについてのご紹介です。リッチリザルトは検索結果に出てくる特別な表示の数々を指し、ウェブページに遷移する前の検索結果の段階で一部を紹介することで、ユーザーの関心をより引きつけることができます。リッチリザルトの実装には、構造化データのマークアップが必要となりますので、ぜひこちらの記事から実践してみてください。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202305/

 

 

 

「E-E-A-T とは?E-A-T との違いは?SEO 対策に不可欠な E-E-A-T を解説!」

7 月はこれまでも何度か記載している「E-E-A-T」についての解説となります。「E-E-A-T」は「Experience」、専門性を表す「Expertise」、権威性を表す「Authoritativeness」、信頼を表す「Trust」の頭文字を合わせたものであり、ウェブページの品質を評価するための指標となります。

これまでも、そしてこれからも重要な指標となってきますので、ぜひ今一度ご確認いただければと思います。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202306/

 

 

 

「SEO 対策に直結!モバイルフレンドリーやその確認方法を解説」

8 月にはモバイルフレンドリーについてのご紹介をいたしました。モバイルフレンドリーとは、その名前が意味する通り、モバイル端末(主にスマートフォン)においてもウェブサイトの利便性が高い状態を指します。Google はこのスマホ社会においてこれを特に重要視し、これを高く評価するための「モバイルフレンドリーアップデート」を実施してきました。さらに、11 月にはモバイルファーストインデックス(MFI)への完全移行を発表しており、モバイルフレンドリーへの対応はほぼ必須といって過言ではないほど重要なものとなりました。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202307/

 

 

           

「見逃せない!SNS と SEO の関連性と活用方法を紹介!」

9 月は SNS と SEO の関連性についてです。今や SNS は Web 記事への誘導手段の一端を担っており、SNS を通した拡散や流入というのも無視できないものとなっています。ただし、SNS を通した流入にこそ意味はあるものの、SNS からの被リンクは意味のないものとなっています。とはいえ、SNS は多くの興味がありながら存在を知らなかった人に届けることのできる大きな手段となりますので、その対策は必要でしょう。

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202308/

 

 

 

「2023 年 9 月ヘルプフルコンテンツアップデートが実施!」

「10 月に行われたスパムアップデートについて解説!概要や注意すべきポイントを紹介!」

「11 月に公表されたアップデートや最新情報を解説!立て続くアップデートの Google の真意は?」

2023 年最後の 3 か月はアップデートについての解説記事となっております。この 3 か月は本当に怒涛のようなアップデートの連続でした。1 か月に 1 つではなくそれが各月に複数のアップデートが乱立し、どれが何に対するアップデートなのか見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。そのような方はぜひ、この 2024 年からの SEO 対策の基礎知識として再度こちらを確認してスタートダッシュを切りましょう!

https://seohopper.jp/staff/2023topic_202309/ https://seohopper.jp/staff/2023topic_202310/ https://seohopper.jp/staff/2023topic_202311/

 

 

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。2023 年を最初から最後までの復讐はできましたでしょうか。私自身このまとめを行っている中で忘れていることもあり、よい学びなおしとなりました。近年ではアンラーンやリスキリングといった、自分の知っている分野だけではなく新たなスキルを身に着けようという風潮が高まっております。他方で SEO対策のように古くから続けられているものには今回紹介した用語や定石のようなものあります。2024 年は、2023 年に学習した知識を生かしながら、さらに伸ばすことで昇り龍のような飛躍の年にしましょう!

 

 

 

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